「おじさん」「おばさん」の呼びかけは英語で”uncle” “aunt”?

category : ブログ日常会話
Pocket

cat

こんにちは、パーソナル英語トレーナーのYukieです。

 

今日は、アジア人が間違えやすい表現についてご紹介します。

 

私たち、日本人は、見知らぬ人でも、おじさん、おじちゃん、おっちゃん、おっさん、おばさん、おばちゃん、おばはん、とか呼びますよね?

そしておじさんは英語で”uncle”、おばさんは英語で”aunt”と思ってますよね?

これは正解であり不正解です><

 

uncle, aunt の意味 

uncle、aunt は、親族のおじさん、おばさんに使う言葉で、日本語のように見知らぬ人には使いません

見知らぬ人をおじさん、おばさんと呼ぶ習慣は、日本以外でもあるようで、アジア人によくこの間違いが見受けられます。

 

では、親族ではないおじさん、おばさんのことは英語でどう表現したらいいでしょうか?

 

呼びかけの時の「おじさん」「おばさん」 

呼びかけで、おじさん、おばさん、ということありますよね?でもこれは大人になるとあまり言わないですかね。子供なら許されるけど、他人をおじさん、おばさん呼ばわりするとトラブルになりますよね><

自分で自分のことを「おっちゃんはなぁ」とか「おばちゃんはね」とかは言いますが、人のことは言わないですかね^^;

 

念のためご紹介しますが、英語もやはり日本語と同様に注意が必要です。

 

例えば前を歩いている方が物を落として声をかける。

Excuse me, sir. You dropped something.

Excuse me, ma’am (madam). You dropped something.


SirとMa’am (もしくはMadam)が使えます。

が、女性に使う時は要注意!ma’am (madam) っていう年齢じゃないわ!って怒ってしまう方もいます。

日本語でも一緒ですもんね。

なので、呼びかける時はできるだけExcuse meだけで近くまで行くのが一番安全かなぁなんて私は思います。

 

会話の中での「おっちゃん」「おばちゃん」 

誰かを呼ぶわけではなく、会話の中でおじさん、おばさんを使うこともありますよね?

例えば、

 

昨日、変なおじさんがいて、タワシに紐つけて散歩してたの。

 

こんな場合。(タワシおじさん本当にいるらしです。)

 

実は英語では、おじさん、おばさんと特に言ったりしません。

なので、普通にman, woman, guy, ladyなどを使います。

 

I saw a strange man yesterday. He was walking a scourer with a leash on. 

 

中年ということを言いたいのであれば、middle agedを頭につけて、“middle aged man” “middle aged woman”というように表現できますが、会話の中でわざわざ強調して言っているのはあまり聞かないように思います。

 

または、

He looked like he was in his forties.
(彼は40代後半くらいに見えたよ。)

 

というようにどのくらいの年代かということで表現できます。

 

自分のことを「おっちゃん」「おばちゃん」 

自分のことを、もうおじさんだからね、とか、おばちゃんだからね、と言う時には、「もう年だから」とか「もう若くないから」というような言い方ができます。

 

I’m an old man.
(おじちゃんだから。)

 

I’m an old lady.
(おばちゃんだから。) 

 

I’m not so young anymore.
(もうそんなに若くないからね。)

 

終わりに 

いかがでしたか?これは結構勘違いしている人が多いと思います。自分のおじさんやおばさんのことを話してるのかなっと勘違いされてしまわないように、ご注意くださいね!

  


こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

 

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは無料で体験してみませんか? 

英語トレーニングについての詳細はこちらをご覧ください。

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
英語才能引き出しトレーナー薮下

最新記事 by 英語才能引き出しトレーナー薮下 (全て見る)

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話