滞在先のホテルでトイレが詰まったら・・・

Pocket

Aloho, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

昨日は生徒さんの結婚式に参列させていただきました!めちゃよかった~(≧∀≦)海の近くで、芝生の上で式をして、そのまま横のスペースでガーデンパーティ!

 

めちゃ楽しかったです!旦那様がアメリカ人なのですが彼の家族は大家族!!

 

おじいちゃんが92歳で、もはや数はちゃんと覚えていないですが子供が5、6人、孫が十数人、ひ孫も十数人っていう大家族!

 

そして皆近くに住んでいて仲良し!それがアメリカでは普通なのかと聞いてみたら

 

No, we’re exception.
いや、私たちは例外だよ。

 

って言ってました。
Exceptionは、例外っていう意味なのですが、皆さん”except for ~“っていう言い回しを中学校の時に教わったの覚えてますか?

 

Except for ~
~以外

 

ですね。
これが名詞になるとexceptionで、例外って意味になります。

 

話を結婚式に戻して、会場行きのバスの中でもパーティー会場でも、気さくに話しかけてくれるのでそこが私がアメリカ人大好きな理由の一つです。

 

色んな話をしたので今日のメルマガでは書ききれないのでまた小出しにしていきますね。笑
ただ今回ものすごく聞かれたのが

 

Your English is really great.
How did you learn it?
あなた本当に英語上手ね。
どうやって勉強したの?

 

今までも聞かれることはありましたが会場ではめちゃ色んな人に聞かれるのでなんでかと思っていたら、

 

自分も語学を勉強している、またはしていたからだなっていうのがわかりました。やっぱり自分も語学を勉強している人は興味があるみたいです。

 

例えば、軍隊で働いている人は、昔はテキサスともう一つ場所忘れたけどヒスパニック系の人口が多いところに駐屯していた時には、スペイン語を使っていたから話せたと。

 

でも今はスペイン語人口が全然いないところに駐屯しているので、(今の駐屯先も忘れた。笑)全然スペイン語使わなくなって、

 

It’s fading.
忘れてきている。

 

と言っていました。Fadeは、写真の色とかが、色褪せるっていう時にも使える単語です。

 

言語にも使えるんだ~って昨日知りました。笑
Fadeは少しずつ消えていく、なくなっていくという意味なので、言語の場合は忘れていくという意味ですね^^

 

式の話はこの辺りまでにしてタイトルの件ですよ。

 

式が終わり、その後街を皆でふらふらしてバーに行って、いい気分でホテルについてトイレで用を足して、流そうとしたら、、、、

 

流れない!!!!
てか水が増えていく!!

 

これがトイレの詰まりってやつか!?と!!

 

日本でトイレの詰まりに遭遇したことがなかったので初体験!!

 

かっぽんっていうやつないかな~と思って探したけどなく・・・。

 

これは、フロントに電話するしかない・・・。でも用を足した後の処理をしてもらうってめっちゃ恥ずかしい><。。。。どうしよう・・・。

 

と思い自分でなんとかできないかとググってみたり、葛藤すること5分。意を決してフロントに電話することにしました・・・。

 

その時私がフロントに伝えたやりとりを以下、お届けいたします・・・。

Fがフロント、Yが私です。

 

F: Front Desk
フロントです。

Y: Hi, ah something is wrong with my washroom, ah toilet.
あのぉ、なんかトイレが変なんです、便器が。
I think it’s clogged.
詰まってるんだと思うんです。

F: Ok, I’ll send someone to fix it.
わかりました。直すために人を送りますね。

Y: Thank you, but if I could just get a tool or something to fix it, I can do it myself cuz it’s kinda embarrassing.
ありがとうございます。でも、もし道具か何かもらえたら、自分でやりますよ、だってねぇ、ちょっと恥ずかしいじゃないですか。

F: No, we don’t want you to get hurt you know. So, let us fix it for you. Ok?
いや、お客様が怪我してはいけませんので、私たちにやらせてください、いいですか?

Y: Yeah… OK, I’ll be waiting then. Thank you.
はい、、、わかりました。じゃあ待ってますね。ありがとうございます。

 

日本語にするとなんか丁寧ですが日本語のやりとりよりもっとフランクな感じです実際。

 

詰まるは英語でclog(クロッグ)と言います。
なので、トイレが詰まりました、と伝えたい時は、

 

My toilet is clogged.

 

といえば伝わります。これさえ伝われば、人を送り込んでくれるはずなので一安心です。

 

そして冒頭で行っている
Something is wrong with my toilet.
ここで使っている
Something is wront with ~
という表現、これ何にでも使えます!

 

何かがおかしい、という表現なので例えば

Something is wrong with my car.
車の調子がおかしい。

Something is wront with my key.
鍵の調子が悪い。

そして物だけでなく人にも使えます。

Something is wrong with Ken.
ケンの様子がおかしい。

という感じ。

 

とにかくなんかハプニングが多い今回の旅。メルマガのネタ提供のため色々起きてくれているのか・・・。謎です。

 

そして私は今夜既にホノルルを旅たちます。皆に早いって言われます。笑私もそう思います。笑

 

でも次のDestination(目的地)がCancunだと伝えると

 

You are going to a paradise from another paradise!?
パラダイスから他のパラダイスにいくの!?
I’m so jealous!
羨ましい!

 

と言われました。笑
ですよね、私も他の人がハワイからカンクン行くって聞いたら羨ましいです!

 

そんな贅沢な旅をさせていただいているので、思いっきり満喫して、皆さんに色んな情報をお届けしていいきたいと思います!

 

次回はカンクン編、もしくはハワイの省いた辺りをお届けしていきますね♪私のメルマガでは珍しいですが、今回のように、英語表現もたくさんご紹介していきますので、お楽しみに!

 

では、Have a nice day!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話

これまでの英会話集