ブログ

英語が怖い、その原因は?怖さを乗り越えて英語と向き合うには?

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

大阪はもう夏の気候ですね!じんわりと汗をかいております。

 

さて、先日かなり久しぶりにお会いした方がいます。

その方、私がお手伝いさせていただいている英語の講座の生徒さんなのですが、前期の講座の受講生さんでした。

でも前期の途中で、ついていけないから来期まで自分で勉強したい、とおっしゃり講座をお休みしてらっしゃいました。

そして、今期の講座の途中から参加される予定で、その講座の日の朝、私のメッセンジャーに連絡がありました。

 

「やはり、今日の講座に参加することができません。諦めます。」と。

 

私朝が苦手で、朝予定がある時は基本ドタバタ劇なのですが、そんな中、「えー!!」と大声を出してしまいました。笑

 

そして、「諦めないでください!!大丈夫ですよー!とりあえず来てみてください(^^)〇〇さんが思っているほどハードルは高くないですよ!!」と送り、来てくれることを願い会場に向かいました。

その後「遅れますが行きます」とお返事が来て、参加してくださいました!

よかった〜と思いながらも表情は暗めなので、お昼休みにお話を聞いてみたところ、やっぱり悩まれていて、自信をなくされてました。

どこに悩みの根元があるか掘り下げていくと、わからないのが嫌というところに行き着きました。

そして、その中で、周りの人と比べて自信喪失してしまってたのですね。

 

この受講生さんの気持ち、わかるわかるー!って方、いらっしゃると思うんです。

最終的に、この受講生さんが笑顔になったのですが、なぜ笑顔になったのか?

この流れが、皆さんにも参考になるんじゃないかなと思ったので、シェアしますね(^^)

 

Y: 薮下 S: 受講生さん

Y: わからないことが嫌ってことですが、今のお仕事の勉強始めた時ってどうでした?最初から知ってました?(お仕事は免許のいるような専門職)

S: いや、何もわからなかったです

Y: じゃあどうして続けられたんですか?

S: やらなあかんかったからです。

Y: 勉強してる時はどうでした?簡単でした?

S: いやいや、めちゃくちゃ大変でした。

Y: なるほど。じゃあそもそもそのお仕事の勉強しようと思ったのってなんでなんですか

S: 学生の時にバイトしてて、この仕事好き!楽しいって思ったからです。

Y: そうなんですね!じゃあ、そもそも英語嫌いって言ってましたけど、嫌いなのに勉強しようと思ったのは何でですか?

S: この素晴らしい技術を世界にも伝えたい!って思ったからです!!

(満面の笑み!!)

 

ここで、これだな原因はと思いました。

よくあるんですが、英語を勉強していると、英語を使って何がしたいのか、なぜ英語を勉強しているのか、という大事な部分を忘れてしまう方が結構いらっしゃいます。

そうすると、嫌な勉強しか目に入らなくなる。そして、他人と比べて嫌になってしまう。

 

でも例えばこの方の場合だったら、やりたいと思った仕事をするためには、国家試験をとらないといけなかったわけで、免許をとれるまでの勉強は大変だったんです。

でもそうゆう勉強をしてる時って、なんで勉強してるのか、忘れないですよね?

 

なんでこんな大変な思いして勉強しなきゃいけないんだー!!でもやらな試験に受からない。。ゔー頑張るかぁ(><)ってなりますよね?

 

でも英語は、特に会話ができるようになりたい人は、その目的を忘れがちです。

目的のないことをするのはまぁしんどいですよね^^; それが好きなことならできるけど、嫌なことならなかなか難しい。。

なので、英語を勉強する本来の目的をこまめに自分にリマインドしてあげることが大切です(^_^)

英語を学ぶ目的を、目につくところに貼っとくなり、携帯でみれるようにするなりしてくださいと、この受講生にアドバイスしました。

 

もう一つアドバイスしたのが、「しんどくなった時には、専門職の勉強をしていた時のことを思い出してください。」

 

何も知らなかった、できなかった状況から、できるようになった、という成功体験を既に持っているので、自分はできるんだということを思い出してもらうためにこれを伝えました。

こうやってカウンセリングをさせていただいてる時には「そうだった!私できるんだった!」と思えるのですが、数日経つと忘れます^^;

 

なぜなら、思考の癖があるから!!

 

そしてまた、英語の勉強にフォーカスがいき、できていないところに目がいくようになる。

でもご安心あれ!!これは癖なので、何度か矯正していけば新しい癖が定着していきます(≧∇≦)

なので、英語を学ぶ目的や過去同じような状況で、できてた時のことを思い出せるように紙に書いて目のつくところに置いておいたりすると、思考の癖が変わっていきます。

是非試してみてください(^^)

 

自分の思考の癖がわからなかったり、何が原因か分からずに悩んでらっしゃる方は、是非一度体験セッションをご受講ください(^^)

しっかりカウンセリングさせていただきます。

体験セッションは受講済みの方も、単発セッションは受けられますので、気になる方はお問い合わせくださいね(^^)

では、Have a nice day!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。