ブログ

薮下の決意表明。

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

今日はちょっと個人的な決意表明をさせていただきたいなと。あまりまとまりのない文章になってると思いますがお許しを(><)

実は最近ずっと考えてたことがあり、その答えがやっと最近見えました。

考えていたことは、

「私が心の底からやりたいことはなんだろう?」

これ実は去年の12月頃からぼやっと考え出していたのですがいまいち見えず、

 

どうしたものかと思っていたら、そことガツンと向き合えそうな講座があり、その講座を受講する中で棚卸しをしようと思ってました。

その講座は来月から始まるのですが、なんか、待てなくて。笑
また本気で考えてみたんです。笑

というか多分、本当はすでに答えはでてたんです。

でも、怖かったんです。それが本当にやりたいことってわかっちゃうと頑張らないといけないし、背負うものも出てくるし。

わからないって言ってた方が楽だし、怖いと思っていることに立ち向かわなくていいし。だから目を背けてました。

でも知りたい!って欲求は強くて、いよいよ向き合ってみた次第です(^^;

一人だと、 怖いって感情が勝ってしまい、本当にやりたいことから目を背け続けるので友人に手伝ってもらいました。

その中で出てきた答えが、なんと

「この平和な日本を守り、強くしたい」

ということでした。意外じゃないですか??

私、カナダで生活する中で、一度日本のことを嫌いになってるんです。日本の嫌なところがたくさん見えてしまって。だから海外に移住したいって思ってた時期もあります。

でも友人に聞いてもらってる時、怖いって言いながら、泣きながら、「平和な日本を守りたい、強くしたい」って言ってました。笑

 

その中で、「怖い。誰か別の人がやってくれればいい。やってくれてる人達今もいるし、その人達に任せればいい。」

という感情と、「怖いけどそれでもやらなきゃいけない。傷ついてもいいからやらなきゃ。やらないのは嫌だ」って感情と、色んな感情が混ざってててんやわんや。笑

でもこの恐怖心って、本気で思ってるから出てくるものなんです。。

そうゆう指導もさせていただいてるので、他人を見てる時はわかるんですけど、自分のことだと怖いから最後の最後で見ようとしない。笑

改めて人間の心理って面白いなと感じました。笑

私今、歴史の勉強をしているのですが、この歴史の講座と出会えたのも、私の真の欲求に、日本を守りたい、強くしたいってのがあったから出会ったんだろうなと思います。

色んな国を旅して、色んな国の人の話を聞いて、色んな国の人の生活を見て、

日本ってなんて平和なんだろう。日本人に産まれたってだけで、どれだけ私たち幸せなんだろう。って思ったんです。

日本ってめちゃくちゃいい国だったんだ、ということを知りました。だから、この平和な国を守りたい。

そして、今の国際情勢の中、もっと日本は強くなる必要がある。

日本人は平和ボケしている、と言われていますよね。私もそう思います。

色々知らなすぎる。ナイーブすぎる。

でも、国民が平和ボケしていられる国ってめちゃくちゃ幸せじゃないですか??

だから、平和ボケし続けられる国であってほしいなって思います。

そのために、私ができることをしていく。その一つが英語。国力を上げるのに、英語は必須だと思ってます。

語学としての面だけでなく、英語を学ぶことで、日本語の時にはしなかった物事の捉え方や考え方をするようになるし、

 

そして、英語を話せるようになる過程では、自尊心が高まったり、精神面も強くなります。

というか、そこがないと英語は話せるようにはならないと言っても過言ではないと思っています。いや、それは過言。笑
ちょっと大げさに言いすぎました。笑
ごめんなさい。

そこがないと話せるようにならないとは言いませんが、かなり大きな割合を占めています。

私の中では7〜8割メンタルだと思っています。英語はもはやメンタルです。

英語だけでなくなんでもそうだと思いますが。

だから私のトレーニングの中では、英語のスキル以外のお話をさせていただくことが多いです。

それは、生徒さんに、英語というものを通して、自分の可能性や欲求に気づいたり、恐怖と立ち向かう強さや自信を持って、自分らしく生きて言ってほしいというのがあるからです。

そして、そういう生き方ができる人が増えたら、日本は今よりかなり強くなると思います。

 

なので、これからも、英語を通じてそういう生き方をお伝えしていきたいなと思います^^

なんでメルマガでこんなことを書いたのかというと、宣言するためです。

宣言しないとまた逃げる可能性がありますので(^^;(その辺りの自分の性格はよくわかっている。笑)

本当にしたいことが見えたので、私の中では、今までよりも軸がしっかりした感覚があります。ブレるときもあるとは思いますが、この軸を中心に頑張っていきたいと思います!

 

そのために、英語以外のこともできることがあれば取り組んでいきたいと思います!

若輩者ですが、そんな薮下をこれからもよろしくお願いいたします(^^)

 

ということで、薮下の決意表明にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。

オススメの関連記事