ブログ

The Trio to Rioってどういうこと?

street-marathon-1149220_1280

こんにちは、英語才能引き出しトレーナーの薮下です。

もうすぐリオオリンピックですね。

リオに関連する面白いニュースがあったので、今日はその話題について紹介しようと思います。

3つ子でオリンピック 

エストニアの女子マラソンの代表選手なのですが、なんと、3つ子が揃いに揃って代表に選ばれたんです。

3つ子がオリンピックで競い合うのは恐らく初めてのことだそうです。ちなみに双子だと、200組程今まで出場しているそうですが、三つ子になると一気にいなくなるんですね!

なので、彼女達は今、話題の人物なんです。

タイトルの

Trio to Rio

トリオでリオ、という感じで、TrioRioでもじってますね。

本人達が命名したようで、3人のFacebookページの名前もこれが使われています。

 

マラソンの出場枠は各国最大3名。

その3枠を同じ一族、ましてや同じ家庭でうめてしまうなんてすごいですよね!

なんだか双子とか、三つ子とか、普通の兄弟とはまた違った絆やパワーを持っている感じがしますよね。

タイムも、不思議なことに産まれた順だそうです。

3つ子は英語で?

ちなみに、三つ子のことを英語では triplets と言います。

They are triplets.

彼らは三つ子だよ。

もし、三つ子のうちの1人についてだけ言うときは単数形になって

She is a triplet.

彼女、三つ子なんだよ。

となります。

ちなみに双子は twins

They are twins.

彼らは双子だよ。

 

She is a twin.

彼女は双子だよ。

そういえば、誰かがFacebookでシャアしていた動画でこんなのがありました。

タイトルは “When your dad is a twin.”

お父さんが双子だと。

赤ちゃん大混乱。笑

私が通っていた高校にも双子がいて、たまに授業入れ替わったりしてたのを思い出しました。

私は一人っ子なので、こんな仲睦まじい兄弟の映像や話を聞くと本当にうらやましいです。

英語でニュース

今回の Trio to Rio について英語の記事に興味がある方は以下のサイトがおすすめです。

News in Levels
http://www.newsinlevels.com/products/estonian-trio-to-rio-level-1/

ニュースを、英語学習者向けに短く、音声と文章で紹介しているサイトです。
レベル1、2、3に別れていて、レベルによって使う単語や表現が変わってくるので、ニュースなんて英語で読めないという方にもおすすめです。

ということで、今回はちょっと変わった話題について取り上げてみました。

I hope you enjoyed!  

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。