ブログ

英会話レッスンあるある目撃

こんにちは、パーソナル英語トレーナーのYukieです。

 
こないだカフェにいたら、近くの席で英会話のレッスンをしている人がいました。

おぉ、やってるやってる!と思いながら作業をしていたら、英会話レッスンあるあるが繰り広げられていました。

 

 

先生がほとんど喋っていて生徒さんほぼ無言w

 

 

これ、英会話レッスンあるあるなんですよね(^^;

私もトレーナーの前はカフェでレッスンをしていたので分かります。

はい、、反省してます。。

 

でも、先生は教えようと一生懸命なんです!

なのでついつい情報を与えようと頑張ります。

が、結果、先生ばかりしゃべって時間が終わることに・・・

 

生徒さんは知識は増えるかもしれませんが「英語での話し方」がわからないままなのでいつまでたってもしゃべれるようにならない。。

蓄えた知識も使い方がわからない・・・

 

なぜこんなことになってしまうのか?!

 

それは、練習していないのにいきなり試合に出ているからです。

英会話レッスンって、しゃべりの実践練習をする場所です。

いわば練習試合。

frog 
 
英語はスポーツと一緒で、練習ありきです。
練習しないでいきなり練習試合に出ても、何をしていいかもわからなくて、試合にすらならないですよね?
 

私がカフェで見かけた生徒の方は、練習試合に出るにはまだ早すぎる方なのです。。

試合の仕方を知らないのです。

 

英会話レッスンは大切ですが、レッスンを受ける準備ができていない方が多く、時期尚早なまま試合に臨んでいるので楽しくなかったり、いつまでたってもしゃべれない、という悲しい結果に終わってしまうのです

 

私がカフェでお見かけした方はサラリーマンでした。

お仕事で必要なのだろうか・・・

 

あのままのスタイルを続けていたら、彼の口から自然に英語が出てくるようになるまでには2、3年は最低かかりそうです・・・

練習試合の前には練習が必要だ、ということに彼が早く気付かれることを心より願います><

 

 

あなたは英語を使ってどうなりたいですか?

 

あなたの英語のお悩みや目標を、無料体験セッションでお聞かせいただけませんか?
あなたが目指している英語力を手に入れるにはどんなことをしたらいいのか、お話します。

 

体験セッションをお受け頂いたお客様からは、今までと違って、どんなことをしたらいいのか具体的で、分かりやすかったとのお声をいただいておりますスマイル

 

あなたが楽しい英語ライフを過ごせるように、お手伝いさせていただけたら嬉しいです!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。

オススメの関連記事