ブログ

えいや~!の精神!

Pocket

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今更ですが、ワールドカップ、決勝トーナメント進めてよかったですね~!

 

ポーランド戦の後半はなんとももどかしかったし、日本人らしくない戦いでしたね。

 

ブーイングも起きてたし賛否両論だと思いますが、本来の目的は何か?って考えた時に

 

もちろん全力を尽くしてポーランドに勝つことも目的の1つではあるけど、それよりももう一つ大きな目的、

 

決勝トーナメントに進んで世界の上位を目指すっていうところに焦点を置いたらあの時の監督の采配は、最善だったんだろうなと私は思います。

 

きっと監督も全くの躊躇がなかったかといったらそんなことないと思うんですよね。絶対批判が出ることも承知の上で本来の目的のためにとった行動。

 

苦しかっただろうなぁと思います。選手の気持ちもわかるから選手にそれを伝えることだってなおのこと苦しいはず。

 

だからこそ、この後の決勝トーナメント頑張ってほしい~!!!

 

今回のワールドカップに限ってはちゃんと試合観ます!笑

 

さて、サッカーの話題はこの辺りで置いといて、先日、生徒さんとのセッションで、今までついつい英語に完璧を求めがちだったがえいや~でいけるようになってきた、というご報告をいただきました!

 

これすごいことなんです~!
このメルマガでも何度かお伝えしていますが日本人が英語を話せない理由に一つに「完璧を求めてしまうから」というのがあります。

 

これをやっていると英語が話せるようになるのにものすごく時間がかかっちゃうんです><

 

そもそも私たち日本語だって完璧に話していないし。でもやっぱり英語ってわからないじゃないですか?どこまでなら伝わるのかが。

 

だから毎日の課題に答える時にそれまでは通勤時間の20分を費やして考えに考えて回答していたものが、

 

今では、考えても正解はでてこないからえいや~で送れるようになり5分~10分くらいで回答できるようになったそうです!

 

しかも問題数は最初の時より増えているので1問にかかる時間で考えたら相当短くなっています!一瞬ですよね。

 

この、「考えても正解はでてこないから」っての、大事なんです!!確信のないものっていくら考えても正解かどうかわからないじゃないですか?

 

だからとりあえずアウトプットすることが必要なんです!アウトプットして初めて伝わるのか伝わらないのかわかりますよね。

 

そして私のトレーニングでは、伝わらなかったらヒントを出して再挑戦してもらうので何が伝わって何が伝わらないのかの感覚がわかるようになってくるんです。

 

この生徒さん、その感覚が掴めてきたそうです(≧∀≦)

 

嬉しすぎます~!!!このえいや~!でいけるの、完璧主義の私たちには最初は難しいんですよ><怖いし。

 

でも、日々のトレーニングでそれも克服できるんですよね(○´ε`○)

 

ついつい完璧を求めてしまうかたえいや~!の精神が大事っっていうのを頭の片隅に置きながら、完璧を求めてしまった時に、えいや~!って行ってみてください(○´ε`○)

 

きっとちょっとだけでもハードルが下がるはず♪

 

といったところで今日はここまで!
Have a nice weekend!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
オススメの関連記事