ブログ

英語の会議で〇〇してはいけない!?

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!
 
 
 
皆さま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は親戚一同集まって、家庭キャンプをしておりました!
 
 
お庭にテントをはって、
夜までBBQしながら夕涼みして、
翌日はスイカ割りをして、ビニールプール(子供のみ)♪
 
 
THE夏休み!って感じでした!!
 
 
夏の日差しに元気をもらって
充電したので、また今日から頑張ります(≧▽≦)
 
 
 
さて、本日もまず最初に
英語deボードゲーム会のお知らせを
させてください(○´ε`○)
■■□―――――――――――――――――――□■■
2017年8月10日(木)19:00~21:00
2017年8月19日(土)14:00~16:00

一緒に英語でボードゲームを楽しみませんか?

英語でゲームなんてレベル高くてムリ!!
と思っているそこのあなた!!
大丈夫です(^^)

日本語使ってもOKです!
詳細はこちら!!
https://tinyurl.com/y9b4agev
■■□―――――――――――――――――――□■■
 
 
わいわい楽しく英語を使いながら
遊びましょう♪
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(≧▽≦)
 
 
 
さて、先日、
トレーニングを卒業されて1ヶ月たった生徒さんに
アフターケアでお会いしてきました!
 
 
私のトレーニングにはアフターケアがついているのですが
それは卒業後にも、英語の学習を続けて欲しいからなんです。
 
 
トレーニングでは、
学習が習慣化する仕組みを作っているので
期間中は皆さん学習が続くのですが、
 
 
せっかく身につけた学習習慣、
卒業後にやらなくなってしまったらもったいないですよね?!
 
 
いくら習慣がついてるとはいえ
やはり今までついていたトレーナーがいなくなると
サボりたいなぁって気持ちが出てきちゃうのはありますよね。。
うん、人間だもの。
 
 
 
なので、アフターケアで
その後学習が続いているか、
今どんな状況か、ヒアリングをして
次のステップは何をしたらいいか
アドバイスをさせていただいています。
 
 
で、こないだお会いした生徒さん
もうね~嬉しい報告がいっぱいで!!!!
 
 
 
いっぱいあるので今日全部お伝えできないのですが
少しづつ出していこうと思います。笑
 
 
 
今日お話したいのは、この生徒さんが
外国人との会議で成し遂げたものすごいこと!!!!
 
 
 
 
 
 

それは!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会議を止めて質問する!!
 
 
 
 
 
 
 
そんなことか~い!!
 
 
 
って思う人もいるかもしれないんですけど
これ、日本人、結構苦手です!!!!
 
  
 
 
自分がわかっていないからって
会議を止めて質問しちゃいけない。
他の皆はわかっているんだから
話の流れを止めたら迷惑だ。
 
 
 
 
この生徒さん、
トレーニング前、そんな風に思っていたんです。
 
 
 
皆さん、思い当たる節はありませんか??
 
 
 
日本語での会議もそうですけど
英語の会議になるとさらに
そう思う節ってあると思うんです><
 
 
 
会議を止めて質問してみてどうだったか、
生徒さんに聞いてみたんですが
 
 
「相手も嫌な顔せずちゃんと説明してくれたし
他の日本人は一息ついてる人とかいたり、
自分の解釈があっていたかの確認になったみたいで
皆のためにもなった!
止めちゃいけないと思ってたけど、
全然よかったです!!」
 
 
 
って言ってました!
そうなんです!!
全然いいんです!!
 
 
 
そりゃ、
一語一句発するたびに止めてたら迷惑ですが^^;
そうじゃなくて、気になるところがあったら
止めていいんです!!
 
 
 
だって、
コミュニケーションってそういうものですよね??
 
 
 
会議だけじゃなくて
日常生活でも一緒です!
 
 
よく、
相手の英語が聞き取れなくて
とりあえず笑っていたら実は全然笑える話じゃなかった
という話を聞きますが、わからなかったらわからない~><
って言っていいんです!!
 
 
 
言った方が絶対英語力伸びます!
そして聞かれた人も優しく教えてくれます!
ごく稀に意地悪な人もいますけどね、そりゃ。
 
 
 
皆さん英語になると
聞き取れなかった自分が悪いって思って
 
 
聞き返したり、止めたりしないのですが
この生徒さんのように
わかっていない自分を認めてあげて
聞き返したり、会話を止める勇気を持って欲しいなぁ
と思います(^^)
 
 
というわけで、
今日はここまででございます(○´ε`○)

 
暑い日が続いてるので
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね~(> <)

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。