英語も楽器も共通している!基礎知識がめちゃくちゃ大事!

Pocket

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今日はドラムのレッスンを受けてきたのですが、いや~、やっぱり基礎がめちゃくちゃ大事ですね。

 

私が叩けるようになりたい曲が、
Nirvana の Smells Like Teen Spiritという曲なのですが、バスドラム(足で叩くドラム)で
裏打ちする(拍と拍の間に音を出すこと)ところがあるのですがどうしてもバスドラムがずれちゃうんですね><。。

 

そこで今日はしっかり基礎練習をやりました!
両手で表の音をとり、足(バスドラム)で裏の音を取る、をひたすら練習しました。

 

短い時間だったらいけるけど、ちょっと長くなるとリズムが乱れてしまい、手と足が一緒になっちゃったりするんです><

 

これをひたすら練習していくうちに、だんだん叩ける時間が長くなっていきました。

 

まだ馴染みきってないけど、着実に身体が覚えていっているのはわかり、やっぱりこういう基礎練習ってめちゃくちゃ大事だなって思いました。

 

私のドラムの先生は、子供の頃独学でドラムをやっていたので、こういう基礎練習をやってこなかったんですって。

 

すると大人になって(高校生になってだったかな?忘れちゃいました。汗)限界を感じるようになったそうです。

 

そこで基礎練習をするようになって、子供の頃にこれをやっておけばこんなに苦労しなくてよかったのに・・・と思ったそうです。

 

基礎練習ってめちゃ大事なんです!
ただ、シンプルなことの繰り返しだからちょっとつまんないんですよね。

 

これ、めちゃくちゃ英語と共通していて、基礎が本当に大事で、ドラムの基礎練習にあたるものも英語にあるのですが、やっぱりちょっとつまらないんですよね^^;

 

でもめちゃくちゃ大事!
基礎がしっかりしていれば、その後の成長って早いし、吸収率もあがるし、その後困らないんですよね。

 

でも基礎をやっていない人って、そのうち頭打ちになるんです。成長に限界がやってくるんです。

 

英語で言うこの基礎練習は、瞬間英作文。

 

瞬間英作文って何?と思った方は、こちらをご参照ください^^
以前、社会人向けに学習方法をまとめたページです。
https://lovenglish.info/blog/basics/text-book-recommend/

 

基礎練習って本当に大事なんです。
「ここでバスドラムを叩くんだよ」と言われても、実際叩くとなると体が思うように動かない!

 

英語も一緒。
どんなに文法の理解ができていてテストでいい点取れても、「じゃあ喋ってみて」と言われても口から英語が出てこない!

 

なので基礎練習が大事なんですよね~!

 

でも、基礎練習ってさっきも言いましたが、ちょっとつまんないんです^^;なのでやらない人がほとんど・・・。

 

ただ、その基礎練習が必要な理由、基礎練習をするとどうなるのかが分かると、基礎練習をすることの意義がわかるので、取り組みやすくなります。

 

そこで、今まで何度か開催させていただいている
***************
【特典付】その場であなたの英語が上達する!
楽しい英会話習得セミナー
***************
に、基礎練習とは何か、基礎練習の意義は何かの内容を追加して、12月に開催しようと思います^^

 

平日昼間の開催なので、ご都合つきにくいかもしれませんが、お時間合う方は是非ご参加ください♪

 

***************
【特典付】その場であなたの英語が上達する!
楽しい英会話習得セミナー

日時:12月19日(水)14:00~16:00
場所:神戸三宮 神戸楽読スクール様
イベント詳細は、こちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://lovenglish.info/イベント情報/brush_up_seminar/
***************

 

あなたのご参加をお待ちしております^^

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
英語才能引き出しトレーナー薮下

最新記事 by 英語才能引き出しトレーナー薮下 (全て見る)

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話