ブログ

英語も人生もお休みが大事

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

前回の決意表明が、思いのほか反響が大きくてちょっと戸惑っている薮下です。笑

皆様からたくさん激励いただいたので、精進してまいります!!本当にありがとうございます(^^)

 

さて、タイトルの、「英語も人生もお休みが大事」ってどういうことかなのですが、英語才能引き出しトレーニングでは、課題に毎日取り組んでいっていただきます。

 

なぜ毎日かというと、やはり、1ヶ月に1時間とか、1週間に1時間英語に触れる程度では、残念ながら英語は身につかないからなんですね。

 

そうなの!?と思った方。日本に長いこと住んでいるのに日本語話せない外国人の方ってたくさんいませんか?

 

実際、私の知人にもいます。奥様が日本人で私の友人はアメリカ人。日本に住んで10年くらいです。日本語は全く話せません。

 

日本語の環境で生活していても、話せるようにはならないんです><。。

 

なので英語才能引き出しトレーニングでは、今のその方に必要な学習をお伝えし、毎日の課題に取り組んでもらうので確実に英語力がアップするんです。

 

ただ、やっぱり毎日って、しんどい時もありますよね?(^^;

 

だって皆さん、お仕事も週休2日だったりしますよね?毎日毎日仕事はしんどいですよね。

 

お休みってものすごく大事なんです。そしてこれは、どんなに仕事が大好きな人でも一緒です。

 

英語も仕事も人生も共通することですが、やる気がでない時の原因で、「休みたいから」というのはよくある原因の一つです。

 

「私は土日休みでちゃんと休んでますがやる気がでません」という方もいるかもしれません。

 

そういった方に質問です。

 

本当に、しっかり休んでいますか?

 

なぜこの質問をするかというと、よく日本人にありがちなのですが、休んでいることに罪悪感を感じながら休んでいる方がいらっしゃいます。

 

かくいう私もよくやっちゃうやつです。「あ〜、こんなにだらだらしてていいんだろうか。。」と思いながら休んでいる。

 

これ、見た目は休んでいるように見えますが、心は全然休めていません(><)。。

 

結果、全然やる気も戻りません。笑

 

英語も一緒で、よく生徒さんから、「なんか今週全然やる気がでなくて・・・。」というお悩みをいただきます。

 

よくよくお話を聞いてみると、お仕事でストレスが溜まっていて、何もかもやる気がしなくなってしまっている。

 

そんなことがよくあります。頑張り屋さんなのはいいことですが、頑張り過ぎちゃうと、心も身体も疲れてしまいやる気が出なくなっちゃいます。

 

頭では頑張りたいって思っていても、心はついてこなくなってしまいます。

 

なので、休む時は、休む!!って決めて休むことが大事です^^

 

罪悪感を感じないこと!とはいえ罪悪感を感じてしまうのが人間^^;そんな時のコツが、今日やらないことを決めること

 

やらないことを決めましょうって、最近よく言われていると思うのですが、これとっても大事だなって思います。

 

やることリストを作ろうとすると、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃってなってエンドレスになります。

 

今日やることだけに絞ったとしても、ついついいっぱい出てきてしまう。そして、できていない時に、「あ〜あれできてない。。」と気になってしまいできていない自分を責める。

 

なので、やらないことを決めるのはすごくおすすめです。今日はこれはやらない!って決めると、そのことについては今日は考えなくてよくなります。

 

たまに頭をよぎることもあると思うのですが、そうなった時も、「今日はやらなくていいんだった!」って思うと楽になります。

 

そうすると、本当の意味でお休みすることができるようになっていき、やる気も戻ってきます^^

 

英語も一緒なので、やらない時はやらないって決めてやればまたやりたくなりますので!

 

ただ、しっかり休んでも、やる気のない状態が長く続く時には他の原因がある可能性大です。

 

まずは、休みたいなと思っている時にはしっかり休んであげる、ということを意識してみてくださいね^^

 

では、今日はここまで!
Talk to you next time!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。