ブログ

英語で苦情メールを楽に書けるようになる方法!?

Pocket

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

大阪は桜が満開に近づいてきました!
明日は夜桜でお花見をする予定なので楽しみです

さて、先日生徒さんから嬉しいご報告がありました!

この生徒さん、英語才能引き出しトレーニングを受講されて2ヶ月たった時に、体調の関係でトレーニングを2ヶ月ほどお休みし、先日また再開されたのですが、

お休みしていた間に、お仕事で、苦情の英文メールを作成しなければならなかったそうです。

その時に、「苦情のメールを作るのが以前より全然楽だった」そうです!

 

以前は、英文メールを作ること自体に対してプレッシャーを感じていたけれど、辞書をひかなくてもメール作れるじゃんと思ったそうです!

ニュアンスの使い分けもでき、文化の違いもあるから、自分たちが伝えたいことを確実に相手に伝えるには、こうやって言った方がいいなということも考えながらメールを送ることができたそうです!

もうめちゃくちゃ嬉しいですね〜(≧∇≦)

リスニングに関しても、再開後の最初のセッションの時に英検1級の話になり、1級の音声を聞いてもらったのですが、その時の彼の言葉が

「えっ、こんなに簡単なんですか?」

もうその反応を見るのが楽しくて嬉しくて、ずっとにやにやしてました私。笑

ではなぜこの生徒さんが、英文メールを作成することに対して抵抗がなくなったのか?

辞書を引かなくても大丈夫と思えるようになったのか?

文化の違いを考慮しながら伝えたいことを伝えられるようになったのか?

知りたくないですか?笑

↑意地悪ですよね、この感じ。笑
ここでは終わりませんよ。笑

この生徒さんにどんなことを取り組んでいただいたかちょっとご紹介しようと思います。皆さんの英語力を上げるためのご参考になれば嬉しいです(^^)

まずこの生徒さんのレベルについてですが、基礎力はしっかりあり、簡単な会話をするには全く問題ない状態でした。

ただ、複雑な内容や深い話になるとちょっと難しかったり、リスニングには抵抗がありました。

リスニングと、複雑な会話という部分を克服していくために、取り組んでもらったのは、Youtubeでネイティブが話している動画を見てもらい、

その動画で話されていた内容のサマリーとご自身の感想を英語で提出していただきました。

サマリーをいってもらうことで、内容をちゃんとつかめているか、それともどこかで理解が間違っているかがみえるからです。

そして、ご自身の感想を言ってもらうのは、このメルマガでもよくお伝えしていますが、自分の意見に耳を傾ける癖をつけてほしいからなんです。

英語では自分の意見を持つこと、述べることが大事なのですが、日本は和を重んじる文化なので、自分の意見に耳を傾けるよりも、他人の意見に耳を傾ける機会の方が多いと思うんです。

なので、いざ英語を話すとなった時に、常に聞き役になってしまったり。

普段から自分はどんなことを感じているのか、どんな感想を持っているのかに意識を向けていくことにより、英語を話す時にも役にたちます。なので感想も述べてもらっています。

また、リスニングとは別に、難しい日本語を英作文してもらう課題に取り組んでもらっているのですが、

この生徒さん曰く、苦情の英文メールを書く時に、「毎日の課題に比べたら、大したことないって思えた」そうです。

この二つの課題をメインに取り組んでもらい、セッションの中で、英語での考え方、文化の違いについてお話させていただいてるので、英文メールが楽勝だったんですね!!

また、職場で英語ができる人が集まってディスカッションをする会が定期的にあるそうなのですが、そこで、ネイティブに褒められたそうです!!

会の後に、すごく嬉しそうな顔でネイティブが近づいてきて、褒めてくれたそうです!!

簡単な会話なら、英語を英語で考えて会話ができている人には、今日ご紹介した2つのトレーニングは非常に有効なので、チャレンジしてみてください!

難しい日本語を英語にするのは、ニュースやコラムなど、普段あなたが読んでいる日本語の記事などを使えばOKです!それを英語にする練習ですね。

ただ、翻訳するのが目的ではなく、その内容を外国人に伝えるとしたらどうやって説明するか、と考えてやってみてください^^

ちゃんと添削を受けて、自分の問題点にしっかりアプローチしたいという方は英語才能引き出しトレーニングの体験セッションをご受講ください^^

現在のあなたのレベルと目標を元にどんな学習が効果的かアドバイスさせていただきます。

その上で、英語才能引き出しトレーニングがマッチするなと思った方には、トレーニングのご提案もさせていただきます。

では、今日はここまで!
年に一度のこの桜の時期を楽しみましょね〜(≧∇≦)

Have a nice weekend!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
オススメの関連記事