イベント情報

英語力、どこまであげたいですか?

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

ご無沙汰しております!
この時期は色んな方から確定申告がぁぁぁぁってお声を聞きますねぇ。笑

 

そして私もその中の1人、確定申告にわぁわぁ言ってました。笑

 

とはいえ、私の分の確定申告は経理ソフト使っていたので2月末には終わっていました。

 

そのあと旦那様の確定申告のお手伝いしたのですが、これが大変でした(><)

 

自分のことじゃないのでわからないことがいっぱい。
これはなんだ?あれはなんだ?って質問したり、この資料はどこだ?って催促したりしてたらあわあわして、こんな直前までかかってしまいました。

 

今年からは旦那様にも経理ソフト使ってもらうようにします…。

 

何はともあれ、確定申告が終わったので自由の身です!!
(別に縛られていたわけではないですが。笑)

 

さて、先日、友達と話してた時に英語の話になり、その友人が、英語は旅行で使える程度になれればいいって言ってたんですね。

 

なので、旅行のどんな場面で使えるようになりたいか聞いてみたんです。

 

そしたら返ってきた答えが、「例えば、ホテルフロントの人が言ってることが一発ですんなりわかったり、外国人の友達が作れるようになりたい。」だったんです。

 

これを聞いた私は、本当に旅行英語が目標かぁ?と思い、

 

例えば、フロントの人が聞き取れなかった時にゆっくり話してもらったら聞き取れるとか言い換えてもらったら聞き取れるって感じ?っと聞いたらそうではなく、

 

一発で、相手がぺらぺら~っと言ってることを聞き取れるようになりたいだったんです。

 

さらに外国人と色んな話をして友達になりたい。

 

これを聞いて私は、「それって旅行英語じゃなくて日常会話じゃん!」

 

と突っ込んでしまいました。笑

 

なんで私がこの話をしているかというと、自分がどのレベルまで話せるようになりたいかどんな場面で話せるようになりたいのかということをわかっているって大事なんです。

 

それによって勉強方法が変わるからなんです。

 

今生徒さんで、旅行先で困らないレベルになりたいという人もいれば、

 

簡単なことは話せるけど、深い話になると詰話せないから深い話でも英語で話せるようになりたいという人もいれば、

 

最終目標は通訳、という人もいます。

 

皆さん取り組んでもらってることが違います。

 

例えば、旅行先で困らないようになりたい人なら一から丁寧に英語を学ぶよりも、旅行でよく使うフレーズを覚える方が効率がよかったりします。

 

もちろんその人のレベルによっても取り組むことは変わるのですが、どうなりたいかによっても取り組むことって変わるんです。

 

なので、先程の友人は、本人は旅行英語ができればできること、と思っていることがよくよく聞いてみると、旅行英語の枠組みではおさまらない目標だったんですよね。
そうなるとアドバイスが変わるわけです。

 

なので今一度、
自分はどんな場面で英語を使えるようになりたいのか?
英語が使えたらどんなことがしたいのか?
を皆様も振り返ってみて欲しいなと思います(^^)

 

それが、自分が求めている英語力を手に入れるための近道になります

 

自分が求めている英語力はどのくらいなのか?
その英語力を手に入れるにはどんなことをしていったらいいのか?

 

それを知りたい方は是非、英語才能引き出しトレーニング体験セッションを受けてみてください!
お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

受講された方は、
・自分が英語ができない原因がわかった。
・何に取り組んでいけばいいか明確になった。
・論理的にわかりやすく説明してくれクリアになった!
などなどの感想をいただいています(^^)

 

さて、今日は英会話実践会を、ある企業様が開催されてる交流会とコラボで行わせていただきます!

 

いつもより会場も広く、15名ほどの方と実践会ができるのですごく楽しみです(≧∇≦)

 

それではいってきます

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。

オススメの関連記事