ブログ

人に褒められた時は英語でどんなリアクションをすればいい?

Pocket

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

昨日も開催させていただきました!
『笑顔の絶えない楽しい英会話実践会』

 

今回は年末ということもあり、
仕事が終わらず参加できなかったり、
予定が入ってしまって参加できなかったり、
という方が多い中、
最終6名の方にご参加いただきました!

 

今回は、カリフォルニア出身のAaron先生にもご参加いただき2時間英語のアウトプットをしてもらいました!

 

参加者の方からは

「単語が出てこない、しゃべれないと、はがゆい思いをしつつ、薮下先生とAaron先生の解説があったのでその都度クリアになり覚えられました。」

 

「失敗しながら覚えられる雰囲気最高!また是非参加したいです!!」

 

「2回目の参加でしたが、1回目より少し話せました。
やはり失敗しても良いことや、インターバルで確認できるのでよりわかりやすかったです。」

 

「もっとやってほしいです!」

 

などなどのお声をいただきました♪

 

昨日、参加者様から出た質問の中から一つ、どんな解説をしているのかご紹介します(^^)

 

いただいた質問が、「恥ずかしい」ってなんていうんですか?
という質問でした。

 

恥ずかしい、というのは、

 

I’m embarrassed.

 

という言い方があるのですが、ただ単にこれだけをお伝えすれば解決!なわけでは実はないんです。

 

質問者さんに私が聞いたのは、

 

「どんなシチュエーションでそれを言いたかったですか?」

 

これが大事なんです。

 

すると、相手の方に自分のことを褒められた時に、「え~恥ずかしい!」って言いたかったと。

 

ありますよねこのシチュエーション。
私たち日本人は褒められ時に、「恥ずかしい」とか「照れる」って言いますね。

 

でも、アメリカでは言わないんです!

 

そう、文化の違い、なんです。
ではなんと答えるか?

 

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、

 

Thank you.

 

ですね。
褒めてくださったことにお礼を言います。
これ日本人が苦手なやつですね。

 

他には、

 

I’m flattered.

 

この表現は、なんていうかなぁ。
気分良くしてもらったって感じですかね。

 

Thank you. I’m flattered.

というようにThank youとセットで使ってもOKです。

「ありがとうございます。いい気分にさせていただきました。」

 

って感じかなぁ。

 

もう一つAaron先生が言っていたのが

It means a lot to me.

 

これを日本いするのがちょっと難しいのですが、直訳すると、「私にとってとても意味がある」という感じです。
こちらもThank youと一緒に使い。

 

Thank you. That means a lot to me.

というようによく言います。

 

褒められた時だけではなく、辛い時に優しい言葉をかけられたり、誰かが何か自分のためにしてくれたりした時も

 

Thank you. That means a lot to me.

と言えます。

 

こんな感じで文化の違いがあるので、日本語を直訳しても伝わらないことって結構あるんです。

 

そういったことも含めて英会話実践会では解説しているので、総合的に英語を学べるんです。

 

文化の違いを知ることは語学習得において、大事な要素の一つなんです。

 

だからといって、恥ずかしい、I’m embarrassed.って言ってはいけないわけではないですけどね。

 

I’m embarrassed.だけだと、
「なんで??褒めたのに何か恥ずかしくさせること言ったかな??」って思われちゃうので例えば、

 

I’m not used to getting compliments.
褒められるの慣れてなくて。

 

というように説明を付け足すといいと思います。
ただ、これまた文化の違いですが、自分に自信がないんだなと受け取られる可能性はなきにしもあらずかなと思います。

 

Why? You’re so beautiful and ~~.
というようにさらに追い打ちで褒めまくってくれるかもしれません。笑

 

ということで、そういった文化の違いまで学べちゃう英会話実践会、次回の開催は、年明け1月16日です!
残席6です!
お早めにお申し込みください!!

 

日時:1月16日(水)19:00~21:00
場所:英会話サークルチャレンジャーズ・ランゲージサークル様
大阪府大阪市中央区平野町4-6-6 平野町Nビル3F
お申し込みはこちらから!
↓ ↓ ↓ 
https://www.kokuchpro.com/event/0d0c28c6dec9d3a30efb262084c8c9ae/

 

では、今年も残すところあと11日となりましたが残りも頑張っていきましょう(≧∇≦)

 

Talk to you next time!

 

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
オススメの関連記事