Hi, everyone!
英語才能引き出しトレーナーの薮下です!
コーヒーフィルターがなくなっちゃったので、買いに行こうと思うものの、家にいることに慣れすぎてしまい、もはや家から出るのがめんどくさいなと、引きこもり道まっしぐらな薮下です。
皆さんはどうお過ごしですか?家から出たくてうずうずしてる方、出たくないのにテレワークができないお仕事で会社に出勤されているかた、働きたいのに働けない方、きっと色んな方がいらっしゃいますよね。
いよいよ緊急自体宣言も全国に拡大しましたしね。踏ん張りどろこです!!色々苦しい状況ですが、頑張りましょう!!
さて、最近マインドのことをたくさん配信していたので、今日は英語の技術的なことについてシェアしようと思います。
先日生徒さんから、「字幕なしで大体話がわかって嬉しかった!」というご報告をいただきました!
この報告をいただき、私もめちゃ嬉しかったです〜!!!
ちなみにこの方が見ていたのは、トークショーです。ゲストとホストが会話をしあう、徹子の部屋のようなものです。
私はリスニングを伸ばしたい生徒さんに、よくトークショーを使って学習に取り組んでいただきます。
なぜか?
最初のうちは英語に耳をならす必要があるのではっきりくっきり、綺麗な英語を話すリスニング教材を使うのがいいのですが、ずっとリスニング教材を使っていては、実際の会話についていけないからです。
そして、多くの方がご存知ないのですが、リスニングを伸ばすには、英単語やフレーズを知っていればいいわけではありません。
文化を知る必要があります。言語と文化はセットです。
文化がわからないと、ジョークも音として聞き取れても意味として理解できません。文化を学ぶという観点からも、教材英語だと弱いんです。
もちろん教材でも文化の紹介がありますが、文化を知らない人への紹介が多い印象です。
それだと文化を肌で学ぶことはできないので、映画や海外ドラマをみても、なかなか意味を理解できないんです。
なのでトークショーやリアリティショーを使うのが、英語力も文化を学ぶのも、どちらも鍛えられ、字幕なしでも英語を理解できるようになっていくんです。
最近リアリティショーを使って学習に取り組んでいただいてる生徒さんが、リアリティショーの英語が難しくて、トークショーや普通の映画がとても優しく感じる、とおっしゃっていました。笑
以前は、トークショーで難しいと感じるとおっしゃっていたのが、リアリティショーのあとだと簡単に感じるという。
リアリティショーは、(台本があるのもあると思いますが)普通の会話で、セリフとか流れが決まってるわけではないので、トークショーよりもリアルな会話になるんです。
とはいえ、トークショーもおすすめです。
映画や海外ドラマのように台本があるわけではないので、かむし、話があっちにいったりこっちにいったりするし、映画やドラマよりもナチュラルな英語になります。
現実世界で、教科書のような英語を話す人はいないですからね(><)
日本語もそうですよね?教科書みたいな話し方、しないですよね。
なので、こういったリアルな会話でトレーニングしていくと、TOEICや英検のようなテストの英語がかなりゆっくり、わかりやすく聞こえるようになります。
ということで、トークショーやリアリティショーを使って学習すると、字幕なしで英語が理解できるようになっていくんです(^^)
じゃあどうやって取り組んだらいいか?そこに関しては、なかなかメルマガでお伝えするのが難しいので、以前開催した、『ネイティブ英語リスニングマスタープログラム』を、再度開催しようかなと考えています。
リスニングに特化したプログラムで、前回は大阪のみの開催でしたそれをこんな時期なので、オンラインで開催しようかなと考えております(^^)
せっかくのStay home 生活、
コロナ明けの世界でスタートダッシュがきれるように、
英語の勉強に使ってみませんか?(^^)
ということで、今日はここまで!
Talk to you later!
Stay safe!
英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。
外国人と緊張せずに気持ちを楽に英語を話せるようになる方法を無料公開中です♪