ブログ

英語と日本語は全く別の言語だと、ちゃんと認識してますか?

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

梅雨入りしましたねぇ。私自称晴れ女なのですが、昨日は久々に大雨にやられました(>_<)

雨に濡れている時のクーラーったら拷問ですね。寒すぎて夏なのに凍えてました。

皆さまも、雨で風邪ひかないように、気をつけてくださいね。

さて、先日生徒さんとのセッションで、面白い話がありました。

それは、その生徒さんの中で、日本語と英語全く別の言語と感覚がなかったという話なんです。

 

セッションの中で、日本語は途中で意見を変えたかったら、語尾を変えられる。

 

でも英語は先に結論をいうのでそれができない。

 

というお話をしたことがあったんです。

どうゆうことかというと、日本語だったら例えば、

「私はトランプ大統領を支持して」

ここまで言っていても、相手の様子を見て意見を変えることができます。

決定打の、支持して「います。」「いません。」を最後の最後に変えられるのが日本語です。

輪を重んじる日本の文化とマッチしてますよね。

話を戻しますと、そうゆう話もずっとしてきたので、頭では理解していたけど、

 

なんだかずっと日本語にとらわれている感覚が抜けなかったそうです。

そしてある日、この生徒さんに、ある記憶が蘇ってきたんです。

それは、小学校の時に通っていた塾の記憶。

塾で英語を学んだ時に、

どうして鉛筆をpencilって言うの?enpitsuってローマ字で書けばのに。

と思ったそうです。

そう、子供の頃のこの生徒さんは、全てを日本語基準で考えていたんです。全ては日本語を軸としている、と。別の言語だという感覚がなかったんですね。

 

だから、英語は日本語のように語尾を変えられないと聞いても、日本語でできるんだからできるでしょという感覚が、無意識の中にずっとあったんですね。

英語を話そうと思っても、なんでこんなに日本語ばっかり出てくるんだろうと思ってたけど、子供の頃から全てを日本語基準で考えてたんだ!

気付いた瞬間、英語を別の言語としてとらえられるようになったそうです。

英語をただの言葉として捉えられるようになり、どうせ伝わるから大丈夫、と思えるようになったんです。

そして、英語を英語で理解できてる感覚に変わったんです。

いや〜面白いですよね!言葉では、英語と日本語は違う、別の言語だ、と言われて理解してるんです。

でも、腑には落ちてなかったんです。腑に落ちない根本原因がどこからきているかというと、小学校の時の感覚にあったんですね。

そして、原因がわかるだけでも、この生徒さんのように気持ちが切り替わり、英語を英語としてつかめるようになるんです。

英語で話そうと思っても、ついつい日本語にとらわれてしまう、という感覚をお持ちの方は、もしかしたら、

日本語と英語は、全く別の言語、全く別物なんだ、ということが腑におちていないのかもしれません。

英語に対してどんな感覚を抱いているか、一度書き出してみると、別の言語として腑におちていない原因が掴めるかもしれません。是非やってみてくださいね(^^)

さて、『2時間英語でぶっ通し!あなたの脳を英語脳ヘ!』の開催が近づいてまいりました!

 

たくさん英語を口から出して、あなたの脳を、英語脳に変えていきましょう!

==================
Zoomを使ってオンライン受講できるので、ご自宅でリラックスして学習できます!

●日時:2020年6月20日(土)18:30~21:30
●受講料:5,000円
●会場:オンライン(Zoom使用)
●定員:5名
●お申込みはこちらから
↓ ↓ ↓ 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bEvXznylTs

==================

【当日の流れ】
10分 自己紹介と流れの説明
20分 ウォーミングアップ
120分 いよいよ英語でおしゃべり!
30分 質疑応答&フィードバック
※個別のフィードバックはメールで送らせていただきます。

【こんな方におすすめです!】
・口から英語が自然に出てくるようになりたい!
・日本語で考えずに英語を話せるようになりたい!
・英語をたくさん話す練習がしたい!
・もっと海外旅行を楽しめるようになりたい!
・英語アレルギーを卒業したい!
・今度こそ、英語ができる自分になりたい!
・外国人に話しかけられた時に、苦笑いじゃなくて心の底から笑いたい!
・外国人といきなり英語で話すのは抵抗がある・・・。
・英語上達したいけどどうしたらいいかわからない・・・。

【参加費】5,000円

【留意点】
当セミナーは、会議アプリZoomを使用して行います。
顔出し参加でお願いいたします。
(どうしても抵抗がある方は音声のみの参加でもOKです。)
連絡なく開催時間を10分過ぎた場合は不参加とみなし、返金されません。

【お申込方法】
こちらのフォームより、お申し込みください。
↓ ↓ ↓ 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bEvXznylTs

返信がない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。迷惑メールの確認をお願いいたします。

それでは、ジトジトと過ごしにくい季節になりましたが、英語をたくさん喋って、元気に乗り切りましょう(≧∀≦)

Talk to you later!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。