ブログ

「自分の意見がないんです」と思っている方へ

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

ようやく梅雨が明け、夏らしい暑さがやってきましたね!

 

夏は好きなので嬉しいですが、都会の暑さは半端ないので、長野に里帰りしたい今日この頃です。

 

さて、先日トレーニングを修了された生徒さんから受講の感想をいただきました(^^)
感想はこちら!
↓ ↓ ↓

 

トレーニング開始時は、全くの初心者だったK.Iさん。単語も文法も、中1の基礎から取り組んでいただきましたが、とても前向きな方で、どんどん吸収していきあっという間に文で英語を言えるようになりました!

 

K.Iさんは、色んなことに挑戦されいて、自分が色々できるようになることが楽しいとおっしゃっていました。

 

この考え方をできる人は、成長がとても早いです。

 

自分がなりたい目標レベルのところばかり見ていると理想の自分と今の自分のできていない差ばかりに目が言ってしまいがちです。

 

もちろん理想の、目標のレベルを常にイメージしておくことは大切です。

 

ただそこばかりに目がいくと、全く進んでいないように感じ、どんどん学習がしんどくなってしまいます。

 

過去の自分と比べると、できるようになっていることがたくさんあります。

 

そこをしっかり見てあげて、次のステップに進んでいくことがとても大切なんですね(^^)

 

そして話は変わりますが、この生徒さん、課題で英検のエッセイ問題に取り組んでいただいていたのですが、この課題に取り組んでいくことによって、仕事に変化があったそうです。

 

それが、仕事の打ち合わせで、自分の意見が言えるようになったこと。

 

これ、「自分の意見が言えるようになる」これが、英語学習の大きな副産物だと私は思っています。

 

英語では、自分の意見を持っていることが重要視されます。

 

日本は和を重んじる文化なので、はっきり言わなくても周りが察っしてくれる文化です。

 

なので、こちらに非がないのであれば、黙っているのが美徳だったりしますよね。私はあまり黙っていられないたちなので、ごちゃごちゃ言わずに黙って自分の道を進むのはかっこいいなと憧れます。

 

ただ、その文化は日本国内でのみ通用します。海外に出たら、しっかり主張しないと、黙っているということは非を認めたということだと、誤解されてしまうこともあります。

 

なので、英語を学ぶ上で、自分の意見を知るということも大事な要素の一つです。

 

これをお伝えすると、「私には自分の意見がない」とおっしゃる方が多いのですが、そんなことはありません!

 

意見はあるんです。ただ、自分の意見に着目する機会が少なかったので自分の意見をキャッチするアンテナの感度が、ちょっと鈍ってしまっているだけなんです。

 

なので、自分の意見はなんだろう?と考えることをしていくと、感度があがっていきます。

 

英検の問題には例えばこんなものが出てきます。

Should children be taught about money at school?
子供達は、学校でお金について学ぶべきですか?

 

さあ、どうでしょう?こういった問題に対してご自身の意見と、その理由を2つ答える必要があります。(級によっては3つ)

 

日本語でいいので考えてみてください。というと、最初は慣れていないので難しく感じるかもしれません。

 

そんな方は他の人の意見を聞いてみるのをオススメします。

 

この生徒さんも、最初、旦那さんに意見を聞いていたそうです。旦那さんの意見を聞いて、そういう見方があるのか、と思ったそうです。

 

他の人の意見を聞くことによって、視点が広がります。色んな人の意見を聞いてみると、自分が気になるポイント、反応しやすいポイントが見えてくると思います。

 

例えば、お金や健康などはわかりやすいポイントだと思います。

 

自分は健康の観点の意見に納得しやすいな、とか、金銭面の話になると、もっと知りたいと思うな、など、どこに自分が反応しやすいポイントがあるか意識しながら人の意見を聞いていくと、ご自身の意見が見えやすくなると思います。

 

是非、やってみてください。
自分の意見がない人なんていませんのでね(^^)

ご自身の声を拾ってあげる練習をしてみてください。

 

さて、8月の『2時間英語でぶっ通し!あなたの脳を英語脳ヘ!』の開催は、22日(土)になります。

 

たくさん英語を口から出して、あなたの脳を、英語脳に変えていきましょう!

==================
Zoomを使ってオンライン受講できるので、ご自宅でリラックスして学習できます!

●日時:2020年8月22日(土)18:30~21:30
●受講料:5,000円
●会場:オンライン(Zoom使用)
●定員:5名
●お申込みはこちらから
↓ ↓ ↓ 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bEvXznylTs

==================

【当日の流れ】
10分 自己紹介と流れの説明
20分 ウォーミングアップ
120分 いよいよ英語でおしゃべり!
30分 質疑応答&フィードバック
※個別のフィードバックはメールで送らせていただきます。

 

【こんな方におすすめです!】
・口から英語が自然に出てくるようになりたい!
・日本語で考えずに英語を話せるようになりたい!
・英語をたくさん話す練習がしたい!
・もっと海外旅行を楽しめるようになりたい!
・英語アレルギーを卒業したい!
・今度こそ、英語ができる自分になりたい!
・外国人に話しかけられた時に、苦笑いじゃなくて心の底から笑いたい!
・外国人といきなり英語で話すのは抵抗がある・・・。
・英語上達したいけどどうしたらいいかわからない・・・。

 

【参加費】5,000円

 

【留意点】
当セミナーは、会議アプリZoomを使用して行います。
顔出し参加でお願いいたします。
(どうしても抵抗がある方は音声のみの参加でもOKです。)
連絡なく開催時間を10分過ぎた場合は不参加とみなし、返金されません。

 

【お申込方法】
こちらのフォームより、お申し込みください。
↓ ↓ ↓ 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bEvXznylTs
==================

 

では、今日はここまで!
Talk to you soon!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。