ブログ

あの日本人の話題で、BBCのラジオが持ちきり!

Hi, everyone!
英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

ちょっとご無沙汰してしまいました(><)
以前からちょこっとお知らせしてきました、リスニングのプログラムについて準備していて、メルマガがご無沙汰になってしまいました。

 

リスニングのプログラム、もうすぐ募集開始となります(≧∇≦)

 

教材の英語やTOEIC、英検の英語はなんとか聞き取れるけど、実際のネイティブの会話は聞き取れないという方や、映画や海外ドラマを字幕なしで理解できるようになりたい!という方向けの、リスニングに特化したプログラムとなっております。

 

私は英語を習得する中で、リスニングが一番大変でした。。
話すのは、自分の言葉でなんとでも伝えられるのでなんとかなっても、相手の言っていることがわからないと会話が続かないし、複数の外国人と話している時には会話についていけないこともありました。

 

通訳のお話を初めて頂いた時も、
「やりたいけど、聞き取れなかったらどうしよう・・・」
というのが一番に浮かんだことでした。

 

リスニングができないストレスって、意外と大きいんですよね><。。

 

生徒さんのお悩みを聞いていても、リスニングで悩んでいる方が多かったので、今回のプログラムをすることに決めました。

 

今まで英語才能引き出しトレーニングで実際に生徒さんに取り組んで頂いた手法をふんだんに使ったトレーニングです(^^)

 

リスニングにお悩みの方、楽しみにしていてくださいね~!!

 

話は変わりますが、私がよく聞いているBBCのPotcastの番組があるのですが、昨日のラジオはなんと、ある日本人女性の話題で持ちきりでした!

 

その女性とは、数年前に片付けで日本でも人気を博したこんまりさん!!

 

最近テレビでみないな~と思ったら、なんと海外で活躍されてました!!

 

こんまりさんといったら、捨てるかキープするか迷った時には、「ときめくかどうか」を自問自答するという手法が話題になりましたよね?

 

このフレーズが英語では、以下のように表現されていました。

 

Does it spark joy?

 

なんとも素敵な表現!
喜びがはじけるって感じですね!

 

spark joyで検索すると、Marie Kondoがたくさん出てきます。

 

ちなみに、こんまりさんの本名は「まりえ」さんですが、英語でスペルするとMarieですね。

 

英語では、ieは、イーと伸ばすスペルになります。
なので、番組内でマリーと呼ばれていて、最初は海外の人の話をしていると思っていたんです。

 

そしたら、

 

It’s a Japanese lady who’s ah, a full of ah, she’s just smiley, really happy.
日本人の女性で、あのね、めちゃ、笑顔で、幸せそうなんだ。

 

という説明が出てきて、
ん!?日本人!?日本人で片付けと言えば、
こんまりさん!?
と思っていたら、フルネームでマリー・コンドーって言ったので、こんまりさんだ~!ってなりました。

 

こんまりさんが外国人の家を断捨離しまくる番組がNetflixでやっているそうなのですが、この番組のパーソナリティがどハマりして、7時間かけて部屋の断捨離をしたそうです。

 

そして、断捨離したっていう表現をなんとですね!!!!

I just Kondoed my house.

 

と言っていました!!!爆笑

 

こんまりさんの苗字、近藤を動詞として使ってるんです。笑

 

そしてその後リスナーとの電話の中でも、

 

You Kondoed your boyfriend on FaceTime?
FaceTimeで電話しながら彼氏の家を断捨離したの?

 

Did your boyfriend enjoy getting Kondoed?
彼氏は断捨離させられるの楽しんでた?

 

と言った感じでどんどんKondoを断捨離という意味で使っていました。
面白いですよね~!
こうしてスラングは産まれていくのです。

 

日本語でも、ネットで調べることを、グーグルを動詞で使って、ググるって言いますよね。
英語でも、googleを動詞で使います。

 

I’ll google it.
ネットで調べるわ。

 

このノリで、断捨離することをKondoを動詞で使って使っているんですね。笑

 

びっくりしすぎて、これはシェアしたい!!!
と思ったので今回ご紹介させていただきました。笑

 

ちなみにこのPodcastは、Scott Mills Dailyという番組です。
私が大好きな番組で、よく聞いてます。
https://www.bbc.co.uk/programmes/p02nrv1j/episodes/downloads

 

イギリス英語が聞き取れるようになりたくて聴き始めたのですが、内容が面白くて、数年ずっと聞いてる番組です!

 

私飽きっぽいのですが、この番組だけはずっと聞いてますね~!
めちゃ面白いんです企画が!
BBCがやっていいんかいって感じの企画ばかり。笑

 

日本でいったらNHKがこの企画やるのか。
ありえないな。
っていう内容です。笑

 

とにかく、こんまりさんの衝撃が大きかったのでシェアしてみました♪

 

是非Scott Mills Daily聞いてみてくださいね~!!

 

では、Talk to you next time!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。