ブログ

正しく〇〇が見れると、英語は上達する!

Pocket

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

昨日、大阪梅田で、『英語力アップのためのマインドセット法セミナー』を開催させていただきました!

 

毎度のことながら、とても楽しく講義させていただきました(≧∀≦)
参加者の方の感想には

「私が英語をできないのは英語以前のことが問題になっているのかもしれないと思いました。」

「2時間があっという間でとても楽しかったです!」などなどの感想をいただきました!

 

そうなんですよね、
英語ができないと自分の英語力が足りないと思いがちですが、実は英語ではないことが問題になっていることってたくさんあるんです。

 

でもそれを「自分の英語力がないから」とか「自分のやる気がないから」としてしまうと、根本原因に目が向かなくなり、いつまでたっても英語ができないままになってしまうんですよね。

 

つい先日も、生徒さんのセッションで、「やる気がなくて学習に取り組めなかった」というご報告をいただきました。

 

やる気がないってことは、英語をやろうという気が起きなかったり、やろうと思っても、やだな~って思ったりして手がつけられなかったのかなぁって思ってヒアリングしていくと、やる気はあったんです!!!

 

やろうという気持ちもあり、英語をやろうと思っている時も嫌な感情は生まれてなかったんです。

 

では何が起きていたかというと、ある作業をやった後に英語をやろうと思っていたのに、その作業をしている間に、英語をやろうと思っていたことを忘れちゃって、作業が終わった後には別のことをしてしまっていた、というパターンだったんですね。

 

そして1日の終わりに、「また英語できなかった。なんでこんなにやる気がないんだろう」と。

 

でもこれってやる気がないわけではなくて、作業中に英語のことを忘れてしまっていたことが取り組めなかった原因なので、忘れない工夫、もしくは作業後に思い出せる工夫をすればいいだけなんですよね。

 

それを、「取り組めていない=やる気がない」と一言で片付けてしまうと、セルフイメージも下がるし、根本原因の解決にはならないんですよね!

 

そしてセルフイメージが下がると、めちゃくちゃ勉強しても、学習効率が悪くなってしまいます><。。

 

なので、正しく原因を見れて、ポジティブなマインドセットに持っていくのってとっても大事なんですよね!

 

それがあって初めて、自分に合った学習をしていくことで成果がぐんっと出るんです。

 

このスキル、英語以外にも使えるので、是非沢山の人にセミナーご受講いただけたらなと思います^^

 

と言いながら次回開催が決まっていないので、また決定したらご連絡しますね~!!

 

では、今日はここまで!
Talk to you next time!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
オススメの関連記事