【体験談】東京のホステルに泊まってみた

Pocket

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今日はとにかく楽しい英会話実践会の日です!
満員御礼でお申し込みいただき、みなさまにお会いするのが楽しみです!

 

さて、先日東京に泊まらないといけない予定があったので、ホステルに泊まってみました!

 

私、日本でホステルに泊まったことがなかったんです実は!

 

なので日本のホステルってどんな感じなのかなぁと思い、泊まってみたのですが、

 

さすが、日本のホステルクオリティーが高い!!

 

部屋が綺麗なのはもちろん、ドライヤーがあるのにはびっくりしました!

 

海外のホステルって基本ドライヤーはついていないので自分で持っていく必要がありますが、このホステルはついてました!

 

私が泊まった場所は、日本橋の近くだったのですが、場所も静かだしアクセスもいいし、シャワーの勢いいいし、(これ大事!!)綺麗だし、安いし。

 

これで2600円!!
文句なしです!

 

東京に2600円で泊まれるってないですからね~。
私が泊まったのは、女性専用ドミトリー。
二段ベッドで、10人まで入れるお部屋です。

 

23時すぎに到着したので、寝てるかもしれないと思い、恐る恐る扉を開けると、一つのベットから明かりが漏れていて、よかった!と一安心。

 

そのベッドの主と目があったので、Hiと声をかけるとあっちも笑顔でHiと答えてくれました。

 

ドミトリーでは、自分のベッド番号が与えられているので、そのベッドを見つけないといけないのですが、電気をつけられず、ベッド番号がどこに書いてあるかもよくわからなかったので

 

Where does it say the bed number?
ベッド番号ってどこに書いてるの?

 

と起きていた子に聞いてみたら、一緒に探してくれました!

 

そして偶然お隣のベッド。

 

そこで少しおしゃべりをして、その後シャワーに入って寝ました。

 

その子はチェコ出身で、日本にきて一週間ほど。
1ヶ月ほど滞在するそうです。

 

そしてそのホステルのお手伝いをする研修のような?
感じできているようで、無料で宿泊させていただいてるそうです!

 

めちゃ羨ましい!
そういえば、メキシコで知り合ったアルゼンチンの女の子も、ホステルの手伝いをしながら、旅しているって言ってました。

 

今そういう制度があるのかもしれないですね。
また今度調べてみようと思います。

 

いや~、日本にいながらにして国際交流ができるホステル、やっぱりいいな~って思いました!

 

英語のアウトプットの練習にもなるし、色んな国の人に出会えるので、その国の文化について学べるし、とってもお得!

 

でもホステルに泊まってもどう話しかけていいかわからない、というお声を聞きますが、鉄板の質問があります!

 

それは、

 

Where are you from?
どこ出身?

 

です!

 

ホステルに泊まっている人は
基本コミュニケーション好きな人ばかりなので、話しかけたらまずいかなぁ?とか思わなくてOKです!

 

Where are you from?
は鉄板な質問で、ここからどんどん会話が広がっていきます。

 

例えば今回の私の場合
(Y:薮下 J:チェコの子)

 

Y: Where are you from?
どこから来たの?

J: Czech Republic. And you?
チェコ共和国。あなたは?

Y: Japan. I live in Osaka. I’m only staying here for one night.
日本だよ。大阪に住んでるの。1泊だけするの。

J: Oh, Osaka! Nice.
大阪かぁ!いいね!

Y: Yeah, have you been there?
でしょ、行ったことある?

J: No but I’d love to. But I haven’t figured out where to go yet.
ううん、でも行ってみたいの。でもまだどこに行くか決めてないんだよね。

Y: How long have you been in Japan?
日本来てどのくらい?

J: It’s my first week. I have a friend who lives in Tokyo. She is from Czech.
まだ1週間目。東京に住んでる友達がいるの。彼女もチェコ出身で。

So I was like I should visit her. So came here but don’t know where to go yet.
だから、なんか、彼女を訪ねようと思ってね。だから来たんだけど、まだどこ行くか決めてない。

Y: Oh, I see. That’s nice.
そうなんだ、いいね。

It’s good to have someone who knows the area.
その土地のこと知ってる人がいるといいよね絶対。

J: Yeah and the language.
うん、あと言葉もね。

Y: For sure.
だね。

 

って感じで会話が進んでいきました。
Where are you from?
はホステルで会話を始めるのに鉄板の質問なので、皆さんも是非恐れずに話しかけてみてくださいね~!

 

では、今日はここまで!
日本のホステル、クオリティ高いのでめっちゃおすすめです!!

 

また来月もホステル泊まる予定なので、またご報告しますね~!

 

Talk to you next time!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
英語才能引き出しトレーナー薮下

最新記事 by 英語才能引き出しトレーナー薮下 (全て見る)

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話