ブログ

心から自分の英語に自信を持つには?

Pocket

Hi, everyone!

英語才能引出しトレーナーの薮下です!

 

前にFacebookで動画を生配信再開しますとお伝えしましたね。
その、再開した日の動画をようやくYoutubeにアップしました!
以下のリンクから見れます^^
https://youtu.be/pTF3U2BOlNQ

 

限定公開なので、Youtubeで検索しても出てこないです。
そして、Facebook Liveなので、見ながらコメントくれる人もいらっしゃるんですね。
なので、その方向けへのコメントが入っていたりするので、普通のYoutubeの感じとはちょっと違いますので悪しからず。

 

そして特にいうことを考えずにとにかく配信しているので、かなりゆるい感じになっております。笑
よかったら見てみてください。笑

 

それ以降の日の配信分もアップし、メルマガの最後に最新号として貼り付けていきますので、お楽しみに!

 

皆さんの中に、周りから英語ができると言われるのに、自分では自信が持てず、自分よりも英語が上手な日本人がいると英語が話せなかったり。

 

そんな方いらっしゃいませんか?
実は生徒さんでいらっしゃったんですね。

 

海外で働いてらっしゃるのですが、上司が帰国子女で英語にものすごくうるさいタイプ。
同僚の方がその上司に、英語が下手だと言われているのとかもみていたので、その人の前では英語が話せないかったんです。

 

それが、最後のセッションの時に、それを克服したというご報告をいただきました~!!!!!

 

めちゃくちゃ嬉しかったです(≧∀≦)

 

以前は、同僚のアメリカ人と英語で話している時に、その上司が近くにいるとわかった瞬間に、英語が口から出てこなくなってしまってたんです。

 

それが、その上司が視界に入っても、気にせず英語で話せるようになったんです!!!!

 

嬉しくて嬉しくて(≧∀≦)

 

ではなぜそれができるようになったのか?
英語力がついたから?

 

英語力もありますが、実はそこはさほど問題ではないんです。
以前の生徒さんの場合だったら、どんなに英語力が上がっても、恐らくその上司の前で英語を話せるようにはならなかったと思います。

 

じゃあ何をしたのか?

 

その生徒さんには、『アファメーション』をしていただきました。

 

アファメーションとは、自己肯定する言葉、というような感じなのですが、何のためにやるのかというと、う~ん、話すと長くなるけど、さくっと説明すると、

 

人間の意識には、私たちが認知できる顕在意識と無意識のところの潜在意識というのがあります。
潜在意識は私たちの意識の90%くらいを占めていると言われています。

 

つまり、私たちが意識的にコントロールできるところって10%程度しかないんです。

 

頭ではこうしたらいいとか、これをやってはいけないとわかっていてもできなかったり、やってしまったりするのは、潜在意識にあるものが働いているからなんですね。

 

英語の文法間違いとか、気にせず喋ればいいんですよ!
って言っても、頭ではわかっていても実際に話そうと思うと体がこわばってしまって話せないとか。
これは潜在意識のところで話したくない理由があるからなんですね。

 

そしてアファメーションというのは、潜在意識の部分の思い込みを書き換えたり、いい思い込みを取り入れるための一つの方法なんです。

 

(ちなみに、これは私なりの解釈なので、ウェブで検索して出てくるものとは違うかもしれません。)

 

そしてそのアファメーションを何度も唱える。
それだけなんです。

 

ただ、アファメーションも誰にでもすぐに効果がでるわけではないんですね。

 

その前の段階で、自分の感情と向き合っていると、アファメーションをした時に、入りやすく、効果が早く出やすくなります。

 

この生徒さんの場合、自分がどういう状態だったら、上司の前で英語が話せるようになりそうか聞いてみたところ、自分の英語力に満足できていたら、話せそう、という回答だったので、以下のアファメーションを作りました。

 

「私は私の英語力に満足しており、気持ちが軽く安定していて幸せです。」
これを、毎日唱えてもらっていました。

 

(効果のあるアファメーションの作り方にはコツがあるのですが、そのあたりは長くなるのでまた今度お話ししますね!)

 

すると2、3週間後くらいから効果を実感できるようになったそうです!

 

自分の英語に恥じることはない、と頭だけではなく、心も思えるようになり、上司の前でも気にせず英語を話せるようになったし、英語ということへの不安を感じることがなくなったそうです!

 

アファメーション、すごい。笑

 

今その生徒さんに必要な言葉だったんですよね。

 

上司の前で英語を話すのが最後の課題だったので、最後の最後でクリアできて、本当によかったです(≧∀≦)

 

アファメーション作成単体サービスも作ろうかなと思った薮下でした。笑

 

ということで、
Have a nice weekend!
Talk to you next time!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
オススメの関連記事