成長してないと感じる人は○○を測ると成長が見える!

Pocket

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今月末から、生徒さんの結婚式に参列させていただくためハワイに行ってきます!

 

そしてどうせ日本から出るなら、ずっと行きたかったメキシコに行こう、ということでそのあとメキシコにも行ってきます(≧∀≦)

 

この旅のことはずっと前から決まっていたことなのですがやっと今日、チケット取り終わりました^^;

 

結婚式はワイキキなのですがワイキキ以外どこに行こうか決めかねていたり、メキシコについてからどこに行くか決めかねていたら

 

いつの間にか7月も中盤に!!

 

なので飛行機もまぁまぁいいお値段しました^^;シーズンなのもありますしね。でもやっぱり早く決めて予約した方が断然安いですよね^^;

 

ハワイでの出来事や、メキシコでの出来事をまたメルマガでシェアしていきますので楽しみにしていてくださいね~(≧∀≦)

 

さて、先日セッションさせていただいた生徒さん。トレーニング開始して2ヶ月くらいたったのですがこないだ面白いことがありました。

 

インプットした単語が使えるようにするために毎日課題をこちらから送り、取り組んでもらっているのですがその生徒さんが、

 

「全然答えるスピードも早くならないし、あまり成長していない」と言うんですね。

 

セッションの時にもチェックしているのですが私は早く答えられているという感覚なんです。

 

その生徒さんにどのくらい時間がかかっているか聞いてみると10分とか15分っていうんですね。

 

いやいや、そんなにかかっているはずがない。だって私の前ではすぐに答えられているから。

 

なので測ったんです。ストップウォッチで。

 

そしたらですね、もう笑っちゃったんですけど、

 

1問につき、15秒とか、時間がかかったやつでも35秒とかで言えてるんですね。

 

この事実をお伝えし、二人で爆笑。笑

 

ただ自分で課題に取り組んでいる時に時間がそこまでかかってしまっているのは完璧に答えないといけないと思っちゃっているからだったんですね。

 

学校のテストじゃないので全然完璧じゃなくていいんです!が一人で取り組んでいると中途半端に回答しちゃいけないと思ってしまうのです。

 

私がいるととりあえず答えてみてくださいってお伝えするのでとりあえず言えてみれるんですよね。

 

そしてどうしても出てこないやつはヒントを出す。そうすると出てくるんですよね単語が!

 

一人で一生懸命考えても出てこないものはどんなに時間をかけても出てこなかったりします。

 

なので諦めも肝心!課題も回答を送ってくださった時にヒントを出して再度取り組んでもらうので「あ~!そうそう、あれだ!!」ってなるんですよね。

 

そしてこの繰り返しをすることにより英語が長期記憶に入っていくんです!

 

ちょっと話がそれましたが、成長していない、と感じる人は時間を測ると、自分が思っているよりも早く英語が出てきている、ということを目で確認できるのでオススメです!

 

そして、一人で考えてちゃんと答えないとと思う方は、仕事に重ねて考えてみるといいかと思います!

 

どういうことかというと、新しい職場や部署に移ったときは仕事に慣れていないので、何度もマニュアルやメモを確認したり人に聞きながら覚えていきますよね?

 

一回じゃ仕事覚えられないですよね?(覚えられちゃう人はスルーしてください。笑)何度も確認しながら繰り返していくことにより仕事を覚えていつの間にか何もみなくても、当たり前にできるようになっていますよね。

 

英語もそれと一緒なのです!何度も確認したり、人に聞くことによってできるようになっていくんです!

 

なので、悩むことに時間をかけすぎるのはダメ!どうせ薮下がヒントくれる、くらいの感覚でOK!(もちろん全然自分で考えないのはダメですよ。)

 

まとめますと、

 

成長していないと感じる人は、時間を測ると自信がつく!ちゃんとやらなきゃと思う人は新しい仕事と重ねてみると、気持ちが楽になる!

 

これが今日お伝えしたかったことです。

 

以上です。笑
三連休、皆さま楽しくお過ごしくださいね~(≧∀≦)

 

Have a nice holiday!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
英語才能引き出しトレーナー薮下

最新記事 by 英語才能引き出しトレーナー薮下 (全て見る)

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話