ブログ

日本のこと、英語で説明できますか?

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーニングの薮下です!

 

また大雨の季節がやってきてしまい、被害がでてしまいましたね。被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

 

先日、ニュージーランド出身の方から面白い話を聞きました。

 

ニュージーランドでは国の政策で、国民全員、子供の頃から水泳を学ぶようになっているそうです。

子供の頃からがいつ頃か?

幼稚園くらいから?と尋ねたら、

Even before that.

それよりも前だね。と言っていました。

なぜかというと、ニュージーランドは島国だから。なので泳げることは命を守るという上でとても大事なんです。

 

そして、

Isn’t it important for Japan as well?
それ(水泳)って日本にとっても大切でしょ?

と言われました。

 

そうですよね。日本も島国なので、命を守るためにも水泳めちゃくちゃ大事ですよね。

私が子供の時は、水泳は必須だったし、夏休みも小学校の時にプールに通っていました。

ラジオ体操とプールが夏休みの必須でした。

でも聞いた話、最近は水泳の授業がない学校もあるとか。

都会だとプールを作る敷地がなかったりもするんでしょうが、泳ぎって生きていく上で大事だと思うんですよね、個人的に。

夏休みのプールも、色んな大人の事情からやらないところが多いと聞きました。

学校で教えなくなってしまうのはとても悲しいなと思いました。

ニュージーランドのように、日本もまた海に囲まれていて、今回のように水害もありますからね。

と、まぁ私がぼやいたところで仕方がないのですが、今回の洪水でこの話を思い出したのでちょっと語らせていただきました。

 

という話は置いといて、先月の『2時間英語でぶっ通し!あなたの脳を英語脳へ!』では、日本とイギリスの宗教観や、神話の話で盛り上がりました!

 

このイベントでは、イギリス人のNickに毎回会話に参加していただくのですが、彼、そういった文化や考え方の違いについて知るのが大好きなので、予定時間をオーバーし、盛り上がってしまいました^^;

 

参加いただいた方が、「自分は日本のこと何も知らないなって思いました。海外の人と話すなら、日本のことも知っておかなきゃって思いました。」

とおっしゃっていました。

 

本当にそう思います。

 

私も日本のことを勉強中なのですが、なぜかというと、海外に行った時に、他の国の人たちは、自分の国の政治、経済、文化、歴史について、普通に話すんです。

 

でも私は聞かれても全然答えられませんでした。

 

日本でワーホリ経験のあるカナダ人と話した時に、「日本人は日本の歴史を知らなすぎる。沖縄返還が第二次世界大戦前か後かも答えらえない。」

 

と言われたのですが、当時の私の反応は、非常に恥ずかしいことに、

「えっ、それ私もわからない・・・。」でした。

 

これは以前も書きましたが、日本の皇室が世界で一番長く続いている皇室だということも、私はカナダ人から教わりました。

 

そしてその後、27歳の時にスペインに2ヶ月滞在し、語学学校に行っていたことがあるのですが、その時も、先生がそれぞれの国の政治について質問をしたんです。

 

私より若い、10代や20歳そこらの子達が自国の政治について説明し、自分の意見を述べているのをみて、「自分の国のことを全然知らないって、自分の家族のことを何も知らないのと一緒だよな。」と思ったんです。

 

そして何も言えない自分が恥ずかしくて、日本に帰ってきてから日本のことを勉強しだしました。

 

とはいえまだまだ知らないことだらけです。

 

前回Nickが、古事記とか、学校でちゃんと教えるべきだよ。

教えなかったらイギリスの古来の文化のようになくなっていっちゃうよ。と言っていました。

他にも、色々な話題が飛び出し、とても面白かったです!

 

Nickのように外から見た人から投げかけられる質問は、私たちにとっては当たり前すぎることだけど、それは日本の常識であって、世界からみたら珍しいことなんだなと気づかせてくれます。

 

そういう発見が、とても面白いんですよね!

 

英語ができると日本や自分自身について、新たな発見がたくさんあります。

 

そして、回を重ねるごとに、皆さんの英語力がアップしているのを見るのが私は楽しくてしょうがないです(≧∇≦)

 

Nickは英語の先生ではないので、特に気を使わずに喋るので、生の会話練習ができるんです!

 

ということで、最近このイベントの宣伝ばかりになっていますが、7月も開催します!

 

異文化交流を通し、日本のことも学べ、英語力がめきめきついちゃうイベントです!

 

==================

2時間英語でぶっ通し!あなたの脳を英語脳へ!

==================

 

Zoomを使ってオンライン受講できるので、ご自宅でリラックスして学習できます!

 

●日時:2020年7月18日(土)18:30~21:30

●受講料:5,000円

●会場:オンライン(Zoom使用)

●定員:5名

●お申込みはこちらから

↓ ↓ ↓ 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bEvXznylTs

==================

 

【当日の流れ】

10分 自己紹介と流れの説明

20分 ウォーミングアップ

120分 いよいよ英語でおしゃべり!

30分 質疑応答&フィードバック

※個別のフィードバックはメールで送らせていただきます。

【こんな方におすすめです!】

・口から英語が自然に出てくるようになりたい!

・日本語で考えずに英語を話せるようになりたい!

・英語をたくさん話す練習がしたい!

・もっと海外旅行を楽しめるようになりたい!

・英語アレルギーを卒業したい!

・今度こそ、英語ができる自分になりたい!

・外国人に話しかけられた時に、苦笑いじゃなくて心の底から笑いたい!

・外国人といきなり英語で話すのは抵抗がある・・・。

・英語上達したいけどどうしたらいいかわからない・・・。

【参加費】5,000円

【留意点】

当セミナーは、会議アプリZoomを使用して行います。

顔出し参加でお願いいたします。

(どうしても抵抗がある方は音声のみの参加でもOKです。)

連絡なく開催時間を10分過ぎた場合は不参加とみなし、返金されません。

【お申込方法】

こちらのフォームより、お申し込みください。

↓ ↓ ↓ 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bEvXznylTs

返信がない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

迷惑メールの確認をお願いいたします。

 

それでは、まだ雨の日が続きそうですが、

Stay safe!

Talk to you next time!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。

オススメの関連記事