ブログ

A glass-half-full person コップに半分の水の人!?

Pocket

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

 

地震かと思えば今度は大雨(><)やっぱり自然はパワフルですねー。

九州はすごい雨量みたいなので気をつけてくださいねー(><)

 

 

水つながりで、今日は短めに、生徒さんのセッションで使った英語の記事で見つけた面白い表現についてご紹介します。

 

ご存知の方も多いお話かもしれませんが、コップに半分水が入っている状態を見てどう受け取るか?

「半分も水が入っている」と思うのか、「半分しか水が入っていない」と思うのか?

 

半分も水が入っている、と思う人はポジティブなタイプで、半分しかない、と思う人はネガティブなタイプ。

 

これがそのまま英語の表現で使われていて面白いな~って思ったんです。

ポジティブな人のことを
A glass-half-full person

 

ネガティブな人のことを
A glass-half-empty person

 

そのまま!!!わかりやすい!!

でもそもそも最初のグラスに半分水が入っている状態を見てどう受け取るかの話を知らないと、意味がわからないところではありますが、知っていたらなんともまぁ分かりやすい!!って感じですよね(○´ε`○)

Are you a glass-half-full person?

といったところで今日はここまで♪

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら