ブログ

私とイギリス人友達との会話公開

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

いよいよ寒さが増してきましたね。
ママチャリラバーの私には厳しい季節になりました><。。
限界まで、ママチャリで滑走しようと思います!

 

さて、先日、私と友人のチャットの様子を公開しますとお伝えしたので、今日は、イギリス人友人とどんな感じでチャットしているのか公開したいと思います。

 

前回もお話ししましたが、自分の意見を述べることが英語では大切です。
そして相手と反対の意見を言ってもOK!
実際どんな感じで自分の意見を伝えあっているのか、参考になるかなと思ったので、会話を公開してみようかなと思いました。

 

ご注意いただきたいのは、私も友人も、文法めちゃくちゃなところがたくさんあります。

 

でも、それもそのまま載せようと思います。
なぜかというと、実際の会話で文法の間違いとか気にせず話しているので。

 

いつもお伝えしていますが、英語はコミュニケーションのツールです。
相手に伝えることが大切なので、文法の間違いとか気にしていたら会話にならない!

 

もちろんある程度の文法力は必要です。
でも、そこに気を取られてしまうと、本来の目的、相手に自分の意見を伝えるというところから外れてしまいます。

 

なので、文法の間違いも直さずそのまま掲載します。

 

ちなみに、友人に、
チャットの内容公開してもいいか?
と聞いたところ、

 

「でも、俺の言葉、汚い文法とか悪い文法使ってるから、やめたほうがいいんじゃない?公開するってわかってたらもっと違うように話してたよ。」

 

というメッセージが返ってきました。笑
ね、ネイティブでさえ、ちゃんとした文法使ってないんです。

 

その辺りも参考になるかなと思い、公開したら面白いだろうなって思ったのです(○´ε`○)

 

以前ご紹介したBlack Mirrorという海外ドラマを観ての感想についての会話です。

 

汚い言葉やもしかしたら誰かを傷つける言い回しも入っているかもしれませんが個人の感想ですので、ご容赦いただけたらと思います。

 

Y:薮下 F:友人

 

Y: I just watched the second episode of black mirror.
It was good.
Black Mirrorの2話目見たよ。よかったよ。

F:Ah cool. Completely different from the first, right?
いいね。1話目と全然違うでしょ?
Nice conceptual type shows.
コンセプトがいい番組なんだよね。

Makes u think. Which is why I like them.
考えさせるから好きなんだ。
(uはyou)

Everyone who has seen them here likes them.
こっちで観た人は全員気に入ってるよ。

Y: yeah I didn’t get the first one.
うん、1話目は理解できなかったけど。

It was too random but the second one was good and I loved the third episode.
ランダムすぎて。でも2話目はよかったし、3話目もめちゃよかった。

F: What was the third about? I’m glad you liked it then.
3話目ってどんなだっけ?気に入ってよかったよ。

Y: The third one was about some sort of memory chip planted in your neck.
3話目は、メモリーチップかなんかが首に埋め込まれてるやつ。

A man obsessed with his wife and another man’s relationship and destroyed his family.
男の人が、奥さんと他の男性の関係性について執着して、家庭を壊しちゃうやつ。

F: Oh yeah that one was cool.
あ~はいはい、それよかったよね。

Where he had the interview and could revisit it and read the body language of the ppl in the room.
男性が面接受けて、その場面をもう一回観て、部屋にいた人たちのボディランゲージを読もうとするやつでしょ。

Y: Yes, that was really good.
そう、めちゃよかった。

F: Yea I really like them, some are pretty dark but the concepts are cool.
(この番組)本当に好き、かなり暗い内容のもあるけど、コンセプトがいけてるよね。

Y: yeah I can’t watch many episodes at the same time cus it can get pretty dark.
だね、一度に何話も見れないけどね、めちゃ暗い内容のもあるから。

Some of them makes me feel depressed but pretty good.
見たら気分がヘコむのもあるけど、でもかなりいいよね。

F: Yea I know what u mean, I don’t think I watched loads in a row either.
わかるわ、俺も何話も立て続けに見てなかったと思う。

Hopefully they will make some more.
続編作ってくれたらいいな。

Y: Yeah, I hope they do.
だね、作ってほしいよね。

OMG, the murder one was so good.
やば、殺人犯のやつめちゃよかった。
(OMG=Oh my god)

F: Which one is that? The woman who is being chased?
どのやつ?女性が追いかけられるやつ?

Y: Yep that one. So controversial.
そう、それ。めちゃ賛否両論分かれるよね。

F: That was fucked up, so evil. N to make it a game show is sick
あれ最悪、酷すぎ。ゲームショウにするなんて、病んでるよ。
(N=and)

Y: yeah but this is what we are doing to celebrities.
うん、でも私たちが芸能人にやってることだよね。

In Japan, if someone famous had a love affair then that’s all you see in tv.
日本では、有名人が不倫すると、テレビではそのことばっかり。

Commentators would make criticisms on the person who cheated and normal people would talk about that person like he or she is a criminal.
コメンテーターは不倫した人の批判して、一般人もその人のこと犯罪者かのように話すし。

They’d gossip for weeks. I hate that. It’s none of your business.
何週間もその話ばっかりで、大嫌い。うちらに関係ないじゃんって感じ。

Everyone is looking for someone to attack to.
攻撃する相手を探してる感じ。

It’s like they found a target and just start firing at the person.
ターゲットを見つけて、一斉射撃してるみたい。

That episode reminded me of that.
あの話見て、それ思い出した。

F: Ah I didn’t see it that way, interesting.
あ~そういう見方してなかったな。面白いね。

But yea I know what u mean, so many ppl talk about celebrities private life.
でもわかるよ言ってる意味、たくさんの人が有名人の私生活について話しまくってる。

First of all who cares, secondly mind your own business focus on your own life.
まず第一に、誰が気にすんねん。第二に、自分の人生に集中しろって感じ。

Thirdly there are far more important issues to talk about other than he kissed her blablabla.
第三に、誰が誰とキスしたのどうだよりも、もっと大事な事があるだろ。

 

とまぁこんな感じでおしゃべりしてます。

 

日頃から、自分はどんな意見を持っているのか、どんな感情を感じているのかに意識を向け、映画やニュースを聞いた時に、日本語でもいいので、意見を声に出していうようにしていくと、英語になった時にも、話題に困らずに話ができます。

 

是非、ご自身の意見、感情に意識を向けるように
してみてくださいね^^

 

では、今日はここまで!
風邪に気をつけてお過ごしくださいね(○´ε`○)

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。