ブログ

【速報】英検1級二次試験受けてきました

Pocket

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

今日は楽しいひな祭りですね♪

そんな最中、表題にもある通り、 英検1級の二次試験を受けてきました(><)

二次試験、つまり面接です・・・。

いや~、もう緊張感が半端なかったです。。

そもそも英検受験しようと思ったのは、 たまに英検についての質問を受けることがあるのですが、 実際受けてみないとわからないなと思い受験することにしました。

 

受けてみての感想。英検やるやん!!

TOEICの方が、世の中ではもてはやされていますが、英検はTOEICよりも英語力を測るのに優れていると感じました。

4技能全てを測るし、 コミュニケーションとしての英語力を測ることができるので、 英検すごいなと思いました。

ただ合否判定されてしまうので、誰でも点数が出るTOEICよりも、受講のハードルは高いかもしれないですね。

1級の二次試験では、5つのトピックがカードに書いてあり、 その中から一つ選び、それについて2分間スピーチをする。

 

そしてそのスピーチについて試験管から質問され、質問に答える、というものです。

この5つのトピックが、難しすぎる。笑

今回出た問題に関しては、まだ公表してはダメだと思うので英検のHPに掲載されている例題をご紹介します。

1. What role should the United Nations play in international politics?
国際政治において、国連はどんな役割を担うべきでしょうか?

2. Do the rich have a responsibility to help the poor in society?
社会において、お金持ちは、貧しい人を助ける責任がありますか?

3. Is tradition always worth preserving?
伝統は、常に保存するに値しますか?

4. Should students be asked to evaluate their teachers?
学生は、先生たちを評価するように求められるべきでしょうか?
(意訳:学生が先生を評価するべきでしょうか?)

5. Agree or disagree: The Olympics have become too commercialized.
同意見ですか、反対意見ですか?オリンピックは、商業的になりすぎている。

これが英検のHPに掲載されている例ですが、 今日の問題はこれよりもさらに難しかった気が・・・。

皆さん、上記のトピックスに対して、日本語でも答えられますか?

すぐに、答えられます!と言える方は なかなか少ないのではないかと思います^^;

1分で自分の意見をまとめて 2分間のスピーチにしないといけないので、まぁ大変なわけです。

生徒さんには常にお伝えしていますが、 英語では自分の意見や気持ちを伝えることが 非常に大切です。

というと、自分には意見がない、 とおっしゃる方もいらっしゃいますが、 絶対あります。

自分の意見は白黒はっきりしていなくても 別にいいんです。

あいまいなものでも意見です。

例えば、世の中にはAだという人がいますが、 それも一理あると思うし、逆のBという意見をいう人もいます。

それも一理あるなって思うんです。

これって白黒はっきりしていませんが、これもあなたの意見です。

例えばその意見のどこに共感して、一理あるなと感じているのか、それを話してみたらいいんです。

これを日頃から、日本語でいいので意識して考えてみるようにしてください。

そして考える内容は、英検の問題のような難しい内容でなくていいですからね!!笑

 

例えば映画を観たときの感想とか、 旅行に行ってどんなことが楽しかったのか、 どんなことが嫌だったのかとか、犬派なのか猫派なのか、そしてそれはなんでか?

 

そういった身の回りの話でいいんです(^^)

まずは、自分ってどんな考え方をしているのか?

どんな意見に共感しやすいのか?

どんな感想を持っているのか?

なんでもいいので、考えてみるようにしてください。

それが英語でのコミュニケーションで 非常に役にたちます!

なので、是非意識してみてくださいね(^^)

さてさて、私は今回英検の緊張感に見事に飲み込まれてしまいました(><)。。

スピーチも2分間でまとまらないし、 何がいいたいのかよくわからなくなってしまったし、 これは絶対落ちていると確信しています・・。

1次試験は免除になるので、 次回また面接だけ再チャレンジしたいと思います。

 

今だに面接の緊張感から解放されていない私ですが、もう英検のことは忘れて、今日はワイン会が夜あるので、楽しんで来たいと思います。笑

では、皆様もよい日曜日を!
Enjoy your day!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら