手ぶらでおいで!は英語でなんていう?

Pocket

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今、関西国際空港に向かっております。今日から2週間ほど国外逃亡させていただきます!それを許してくれる生徒さんと家族に本当に感謝でございます(●´人`●)

 

ありがとうございます!

 

そしてとっても嬉しいことに、今回の旅は、生徒さんの結婚式にお招きいただき、ハワイに行って参ります(≧∀≦)

 

私実は初ハワイ!

 

私山育ちなので、海のリゾートにはそこまで惹かれないんですね。

 

そしてハワイって日本人だらけなイメージがあり今まで避けてきた地なのです^^;

 

今回結婚式にお呼びいただき、ハワイに行くってなって色んな方からハワイ情報もらうと、なんか、、、

 

ハワイってめちゃくちゃいいじゃない!!自然にあふれていて、山もあって、私が好きな感じー!

 

っと、出発の4日前くらいから興奮しだしました。笑

 

結婚式でもなかったらハワイに行こうと思っていなかったかもしれないのでこの機会をいただけて、本当に感謝です(≧∀≦)

 

ハワイの後に、メキシコにいくので利便性を考えて、今回バックパックで行くことにしました。

 

仕事以外の旅は最近バックパックでしか行っていない気がする^^;

 

便利なんですよ、ロストバゲッジの心配もないし荷物出てくるの待たなくていいし。

 

ハワイならいいけど、メキシコはちょっと不安(><)なのでバックパッカー旅してきます!

 

現地の情報や、現地で使った英語、薮下なりの防犯対策などについてご紹介して行こうと思いますの楽しみにしていてください!

 

さっそくですが、空港行きのバスの中で流れたアナウンスから、英語表現をご紹介!

 

To IC card users, there is no need to tap the card again on your way out.

 

SuicaやPiTaPaなどのICカードを使って空港行きのバスも乗車ができるのですがICカードで乗車した人に対するメッセージです。

 

ICカードご利用の方へ、下車する際に、再度カードをタップする必要はございません。

 

There is no need to ~で、「~する必要がない」という言い方になります。There isを抜いて、No need to ~でも言えます。

 

例えば、

There is no need to bring anything. Just bring yourself.

これはパーティーなどの招待客に向かってゲストがよくいう表現です。

 

「何も持ってこなくていいよ。自分だけ持ってきて。」

 

つまり、手ぶらでおいでってことですね^^とはいえ、日本だと手ぶらでと言われても何か持っていきますよね?

 

アメリカやイギリスはどうか?

 

もし、若者や留学生むけのパーティーであれば本当に手ぶらでオッケーだと思いますが、

 

家族同士のパーティーや仲のいい友人宅に招かれるなどなんというか、大人な会?笑なら日本と同様手ぶらでと言われてもデザートや、飲み物、つまみなどを持って行くのが一般的ですね。

 

文化は違えどこの辺りの気配りは一緒なんですねー!面白い(○´ε`○)

 

では、旅先からこんな感じで英語表現も紹介していきますのでお楽しみにー(≧∀≦)

 

Talk to you next time!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
英語才能引き出しトレーナー薮下

最新記事 by 英語才能引き出しトレーナー薮下 (全て見る)

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話