ブログ

洋楽好きは英語習得に得なのか?

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

先週末の3連休、いかがお過ごしでしたか?私は3日間神戸で研修合宿に参加しておりました。

 

いい天気だったのに一歩も外に出ず、ずっと室内にこもってひたすらお勉強&自社と向き合いまくり。

 

夜も先輩たちにアドバイスもらいながら向き合いまくりで、かな〜り濃い3日間でした!

 

最終日は目が若干ものもらいのようなでも、ものもらいではない変な感じになってました。

 

睡眠命の私が睡眠時間を削って取り組んでいたからでしょう。

 

いや〜、よく頑張った私!笑

 

さて、よく「洋楽聞いてたら英語話せるようになりますか?」と聞かれることがあるのですが、答えは、NOです。

 

洋楽聞いてれば英語話せるようになるなら、洋楽大好きな私は高校生くらいで話せるようになっていたはずです^^;

 

なので話せるようにはならないのですが、最近洋楽好きの人に共通している、あることを発見しました!!!

 

それは、

英語に対する感覚が磨かれている!!!

 

洋楽好きの方って、英語を声に出した時に、なんとなくこんな流れな気がするとか、これはなんか違和感を感じるから間違ってる気がするという感覚がすごいことに気づきました!

 

英語の音の流れやリズムに慣れているので、こんな変なリズムにはならないはず、とか、そういう感覚が高いんです!

 

これは結構私の中で感動な発見でした。笑

 

洋楽好きな生徒さんは、ご自身が発した英語を聞いて、

 

なんかリズムが気持ち悪いから間違ってる気がする、

 

というように、理由はわからなくても違和感を感じられるんです。

 

日本語だったら例えば、「とうもころし」って言った時に、ん?なんか変だな、って思いますよね?

 

そういう感覚。

 

この感覚を持ててるのは、かなりアドバンテージになります!

 

なので、もちろん英語の歌を聞いているだけで英語は話せるようにはなりませんが、英語という言語の感覚を掴むのに、一定の効果があるということがわかりました!

 

この、言語リズムの感覚を掴むというのは大事なことなので、

 

お子さんに英語を頑張って欲しいと思っていらっしゃる方など、歌をたくさん聞かせてあげるといいかもしれませんね^^

 

今日はそんな発見についてシェアさせていただきました!

 

そうそう、ご好評をいただいております、『今度こそ英語ができるようになると思える!楽しい英会話習得セミナー』京都で初開催いたします!

 

今まで参加したいけどちょっと遠いなと思っていらっしゃった方、この機会に是非ご参加ください(^^)

 

日時:10/25(金)19:00~21:00

 

河原町で開催いたします。お仕事帰りに英語を学んでみませんか?

 

お申し込みはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓

 

土日の方がご都合がいい方は、神戸三宮で日曜日に開催いたしますので、是非お越しください(≧∀≦)

 
日時:10/13(日)17:00~19:00
神戸三宮開催

 

お申し込みはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓

 

では、今日はここまで!暑くなったり寒くなったり、体調管理が難しい季節になので、風邪ひかないようにお気をつけくださいね(o^^o)

 

Take care!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。