ブログ

日本のよさって?

Pocket

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

先日の台風に続き、 北海道でも大規模な地震が 発生してしまいましたね・・・。
被災された皆さまへ、 心よりお見舞い申し上げます。

 

日本は災害大国ですが、 災害後の復興の早さは、 海外からするとものすごいようです。

 

メキシコシティで去年、大規模な地震が発生し まだまだ復興は進んでいないそうです。

 

メキシコ人の友人が、 日本は大震災の後にすぐに復興した。
でもメキシコシティの復興は全然進んでいない。 と言っていました。

 

私は実際メキシコシティに行っていないので なんとも言えませんし、 被災地からしたら日本だって 復興に時間がかかったと思っていると思うし、 今でもまだまだ復興途中だと思うので なんとも言えませんが、 それでもやっぱり日本の力はすごいなと思います。

 

私は東日本大地震のあとに ヨーロッパ周遊をしたのですが、 その際にノルウェー人の友達のお母さんに、

 

「日本人は災害の後でも皆落ち着いていて配給の時も列をなして助け合っていて素晴らしい。それって禅の心なんでしょう?禅の心ってどうやって教えているの?」

 

と聞かれました。
この時に、私、 あぁ日本って素晴らしい国なんだな~ って感じたんです。

 

禅の心なのかどうかわからないですけど、 私たち特に教わったわけではないけど こういう時に人様の物を盗ろうとか、 順番押しのけて自分が先に何かもらおうとか しないじゃないですか。

 

そういう国民性って気づかぬうちに 育まれているんですよね。

 

海外に出ると自国のよさに気づくと言いますが、 本当にそうだなと思います。
私は日本のいいところも悪いところも 海外に出たことによってたくさん気づかせていただきました。

 

もっと色んな国を回って もっともっと日本の魅力も世界の魅力も 知っていきたいですね~(^^)

 

さてさて、 以前お知らせしていた新しいセミナー
『誰も教えてくれなかった! 英語力アップのためのマインドセット法』
いよいよ明日開催です!

 

お申し込みの詳細など 追って連絡しますねと言いながら 失念しておりました><。。。
すみません。。。

 

もう明日になっちゃいましたが、 お申し込みはこちらのコクチーズのページから お願いいたします!
https://www.kokuchpro.com/event/9b32a60bc56ca4d972430b569841334a/

 

勉強したらいいのはわかっているけど勉強できない。
やる気がでない。
それは気合が足りないからではありません!

 

行動できないことには必ず理由があります!
その理由の見つけ方、 向き合い方がわかると、 楽に行動できるようになるので、 自分ではあまり努力していない感覚で、 英語ができるようになります♪

 

そんな秘訣をお伝えしていきますので 是非ご参加ください(≧∀≦)

 

10月には大阪でも開催します!
今度こそ、詳細を事前にご連絡しますね。笑

 

では、Have a nice weekend!!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら