ブログ

英語と向き合ったらPMSが改善した!

Merry Christmas!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?私はというと、いつもと変わらぬ日々を過ごしています。笑

 

ただ、なぜか頭の中で『チキンライス』がリピート再生しています(^^;そこだけクリスマス!!

 

皆様が、素敵なクリスマスを過ごされていますように!

 

さて、今日は英語才能引き出しトレーニングを通してPMSが改善された生徒さんのお声をご紹介します(^^)

 

男性陣は、PMSって何?と思われたかもしれませんね(^^;

 

今日は男性陣にはちょっと気まずいお話かもしれません。汗

 

女の子の日が近づくと、彼女や奥様がイライラしやすい、なんてこと経験されたことある方もいらっしゃるのでは?それはPMSの症状の一つです。

 

なぜPMSの症状が英語学習をすることによって改善したのか?なんかあまり繋がらない気がしますよね。

 

厳密にいうと、英語を勉強して解消したわけではありません。

 

英語学習の妨げになっている要因と向き合ってもらうことにより、PMSの改善につながったんです。

 

皆さん、耳にタコができるくらい聞いたことがあると思いますが、英語を習得するには継続が必要不可欠です。一旦習得してもずっと付き合っていくのが英語です。

 

なので、日々の隙間時間や、すでに習慣化されている行動に英語の取り組みをくみこんでいくと、継続しやすくなります。

 

この生徒さんには、通勤中にリスニングに取り組んでもらっていました。

 

ところがある日、通勤中に取り組むことができなくなってしまったんです。

 

理由は、仕事のストレスでした。仕事でのイライラを持ち帰ってしまったり、朝も思い出してしまい、英語が頭に入ってこなくなっちゃったんです。

 

これってかなりストレスフルな状態なの、おわかりいただけますかねぇ?

 

仕事でもイライラするし、英語に取り組めないことでも焦燥感や罪悪感を感じちゃいますよね。

 

そこで、私がよくこのメルマガでもお伝えしている感情の吐き出しをしていただきました。お仕事中にもいらっとした時に実行してくださり、すると、穏やかに過ごせるようになったそうです!!

 

そして、驚きなのは、それまで毎月PMSでイライラしていたのが穏やかに過ごせたと!!

 

これはずっと私が思っていたことなのですが、PMSでイライラしてしまうのは、普段、イライラを我慢しすぎているからなんじゃないかと思うんです。

 

それが、女の子の日が近づくと、ホルモンバランスが崩れ、普段ならコントロールできているのが、コントロールができなくなり、イライラが溢れ出してしまう。

 

なんの科学的根拠もないのですが、私はそうなんじゃないかなって思ってたんです。そして私はこの生徒さんが、その仮説を立証してくれたと思っています!!

 

ついつい私たち、ネガティブな感情は抑え込んだり、なかったことにしようとしがちですが、なかったことにできないのが感情。

 

ちゃんと対応してあげないと、思いもよらぬ場面でふつふつと湧き上がってきちゃうんです。

 

それによって何かに支障がでてしまう場合、めんどうですが、ちゃんと対応してあげるのが後から考えると結局ベスト。近道になるんです。

 

また、そもそも何にイライラしているのか。どういう固定観念を持っているからイライラするのか、その根本のところを知ることもとても大事です。

 

ただそこを知るには、表面的なイライラだけをみていてもなかなかたどり着けません。深掘りしていく必要があるんです。

 

この生徒さんは、トレーニングを通じてその深掘りもできるようになりました。トレーニング後半では、自分のイライラの根本原因にご自身でたどりつかれていました。

 

私はいつも深掘りの報告をきき、「すごい!!」と言っていただけです。笑

 

そして、感情に振り回されないようになったので、また英語の学習に取り組めるようになったんです。

 

よく生徒さんに、プライベートのことも相談させてもらってすいませんと言われるのですが、これがとっても大事なことなんです!!

 

心身一体と言いますが、心も体も英語も、実はつながっています!

 

なので、思うように英語の取り組みができなかったり、伸び悩む方は、プライベートやお仕事のこともカウンセリングさせていただきます。

 

そうすることにより本来の実力を発揮できたり、モチベーションがあがっていくからです。

 

そして、そもそも私がこのお仕事をさせていただいているのは、

 

英語の取り組みを通じて、「苦しい」や「モヤモヤ」の原因に気付き、向き合うことにより、苦しみやモヤモヤから解放され、自分らしく生きるお手伝いをしたいという想いからです。

 

一見苦しく、しんどいと思うことも、そう捉えている原因がわかれば対策が打てるんです。そして、一回の対策で効果がなくても、次々試していくことにより、少しずつでも着実に楽になっていけるんです。

 

ちょっと熱く語ってしまいましたが、そんな想いでさせていただいてるので、PMSの改善もめちゃくちゃ嬉しかったんです(≧∀≦)

 

たかが英語、されど英語!英語と向き合うことは、ご自身を深く知るチャンスです(^^)

 

2020年も残りわずかですが、引き続き、英語と向き合って、より楽しい人生にしていきましょう!!

 

あっ、そうそう、肝心の、生徒さんのお声のリンクをご紹介してなかったですね。汗
こちらです(^^)
↓ ↓ ↓ 

https://1lejend.com/c/lcYR/U9pt/o7bQU/

 

それでは、本日はここまで!
Have a Merry Christmas!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。