ブログ

将来の自分のために!

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

先月親知らずを抜いて、その後虫歯の治療に歯医者に通っていたのですが、最近って虫歯の治療でも麻酔打つんですね(⁰▿⁰)

抜く時だけだと思ってました!歯の麻酔大嫌いなので、不意打ちを食らいました。。

 

4年くらい歯医者さん行ってなかったので時代の変化にびっくりしました!って、私の虫歯が際どいところにあるからか^^;

いや〜定期検診大事ですね。やっぱりプロに定期的に見てもらわないと、歯磨きも、抜けてるところがたくさん><。。これを機に、定期的に通います!

さて、英語を学んでいると、頭では勉強したいと思っているのに取り組めない。なぜかモチベーションがあがらない。そんな時があったりなかったり。

取り組むべきことはわかっているのに、取り組めない。

そんな時に、英語に取り組むことを引き止めている原因は人それぞれ、多種多様です。

わかりやすい原因だと、仕事が忙しくなってしまい、家に帰ってまで頭を使いたくない。もう休ませてくれー!と脳が叫んでいる。

こうゆう、純粋に環境が影響していることは、やり方を工夫をすることによって乗り越えられます。

ただ、自分の内側からくる原因、例えば、失敗することへの恐れ、できない自分を受け入れたくないなど、そういった自分の内側に原因があると、失敗しそうなシチュエーションになると「最初からやらない」ということを選択してしまう

以前もお話ししましたが、私たちの意識には、意識できる部分とできない部分があります。

そして意識できる部分は全体の10%以下と言われています。無意識が約90%。

なので、意識では、「頑張りたい!取り組みたい!」と思っていても、90%を司る無意識が、「いやだ!できない自分は見たくない!だからやらない!」と言っていると、

 

やりたいのに取り組めないという苦しい状況になってしまうのです( ; ; )

無意識と意識が一致していたり、ズレが少なければ、悩みません。

でも、意識と無意識の間に、大きなズレがあると、モヤモヤするし、苦しくなっちゃうんです。

ただこれも、一種の防衛本能なんです。過去に、失敗することによって、何かしらの傷を負ったから、もう傷つかなくていいように、事前に防衛するんです。

なので、無意識の思いやりなんです(^^)

でも、意識ではそんなこと知らないので、一生懸命変わろうと頑張る。なのに動けないジレンマになってしまうんですね。

変わりたいという気持ちの方が強いのであれば、英語の学習だけではなく、内面と向き合う事が大切です(^^)

そして、そんな内面との向き合いを行ってくださってる生徒さんがいらっしゃるのですが、

その方が先日、こんなことを言っていました。

それが、「将来の自分のために向き合います。

 

私、これを聞いて感動しちゃいました><。。今までもこの方、たくさん向き合ってきてくださったのですが、また一つ、ここ向き合った方がいいなというところが見えてきたんです。

 

向き合うのって、辛くてしんどいから見ないようにしてきたところと対峙するので、結構エネルギー使うし、勇気がいるんです。

なので、しんどすぎたり、恐怖が大きかったらやらなくてもいいですからね、とお伝えした時に返ってきたのが、

「将来の自分のために向き合います。」

でした。

「このままそこと向き合わなかったら、将来同じことを繰り返すと思うので、向き合います。」と。

そう、自分の思考パターン、行動パターンは、90%の無意識の方に入っているんです。

 

なので、同じようなことが繰り返されるのはよくあることなんです。

 

そして、向き合わなくても別にいいんです。困っていなければ。意識と無意識が一致していれば、問題ないんです。

 

ただ、それによって人間関係に支障がきたされていたり、行動できなかったり、常にモヤモヤしていたり、自分は幸せじゃないなと感じていたり、

 

そういうことがあるならば、向き合った方が、楽に自分らしくいきていけるし、英語も伸びます(^^)

 

なのでこの生徒さんは、向き合うことを決意されたんですね。

 

なので、英語力だけが問題なのではない気がする、と薄々感じている方は、向き合う勇気をちょっとでもいいので、持っていただけたらなぁと。

 

そんなことを先日の生徒さんとのセッションで感じたので、今日はお話させていただきました(^^)

 

そしてさっきから向き合う向き合うって言ってますが、向き合うってなんやねん!って思いますよね^^;

 

「向き合う」という言葉で説明していますが、取り組むことや方法はたくさんあるし、その方の状況によって変わって来るので、一言で表せないのでここでは向き合うと言っています。

 

その中の一つのやり方として、誰でもできるし、やった方がいいことがあるので、それを一つお伝えして今日はおしまいにします。

 

それが、鏡を見て、自分自身に「いつもありがとう。大好きだよ〜!」と声をかけること。

 

これがなんの抵抗もなくできる人は、やらなくてもいいです。笑

 

ただ、なんの抵抗もなくできる人であっても、自分が落ち込んでいたり、ちょっと調子悪いなという時には是非やってみてください(^^)

 

抵抗ある方は、是非毎日やってみてください(^^)でも、やろうとしても言葉がかけられないという方は、別のアプローチから始めた方がいいので、ご相談ください。

 

では、本日はここまで!寒さが本格的になってきましたので、風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね。

 

Take care!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。

オススメの関連記事