ブログ

英語の学習が最近全然楽しくない。むしろ苦痛に感じる…。

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

今年もまた大雨による被害が出てしまいましたね…。被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

早く天気が落ち着き、片付けも進みますように。

さて、先日こんなことがありました。

トレーニング開始直後は、楽しく英語学習に取り組んでらした生徒さんから、

「英語の学習が最近全然楽しくない、 むしろ苦痛に感じる。本当にこのやり方で、話せるようになるんだろうか?と疑問になってしまった。」

というご連絡を頂いたんです。

このメッセージを頂いた時に、私は、「いいねー!!」と思いました!!

いいことないじゃん!!と思うかもしれませんが、こうゆう壁に当たることは、チャンスなんです!

自分がどういうことにストレスを感じるのか?どんな思考のクセがあって、モチベーションが下がるのか?どうなるとモチベーションが上がるのか?

そういったことが見えるようになるチャンスなんです!

英語は日々の取り組みが大切です。残念ながら1週間に1時間勉強したところで話せるようにはなりません。

なので正しいやり方で日々取りくむことが大事。

そんなことは皆さんすでにわかってらっしゃると思います。

ただ、続けようと思っても、こうゆう壁が立ちはだかるんですねー!

そしてこういった壁は、英語だけに起こるわけではありません。お仕事でも立ちはだかってくることがあります。

でも仕事は、嫌だなと思っていた業務も、やらないと他の人に迷惑がかかったり、お給料いただいて働いてるからといった理由で、苦しくてもなんとか頑張るんです。

でも仕事と違って英語は、学習しなくても、自分以外の誰かに迷惑がかかるわけではない。

なので、自分の思考の癖が、影響しやすく、みえやすいんです!モチベーションが下がったら素直に行動できなくなるんです。

だからこの壁は、嫌なものでも辛いものでもなく、自分自身を知るチャンスなんです(≧∇≦)

自分自身のことがよくわかると、自分の取り扱いもわかるようになってきます。

落ち込んだり、モチベーションが下がってる時の原因が、ある程度わかるので、対策が打てます!

原因がわかれば対策が打てる!

でも原因がわからないと、モチベーションは下がったままになり、頭では頑張って取り組もうと思ってるのに行動が伴わなない。

そして、「私はなんてダメなんだろう…」と自分を責めてしまうんです。

そうすると、頑張りたいのに頑張れないという負のループに陥ってしまうのです(><)

なので生徒さんからメッセージを頂いた時に、「いいね〜!」と思ったんですね(^^)

ヒアリングしてみると、文法が理解できていないことに嫌になってしまう原因がありました。

また、ちゃんとやらなきゃという気持ちが強くなってしまい、自分を責めてしまっていたのです。

そして学習が苦痛に感じるようになっていたんです。

なので一度、文法をおさらいするところに戻っていただきました。

そしたらまた、モチベーションが回復し、また楽しく学習に取り組んでくださってます(^^)

その生徒さん、「改めて英語を学ぶのにはメンタルが大事って思いました。一人じゃ絶対挫折するパターンでした。」とおっしゃっていました。

そう、これが独学で続かなかったり、挫折してしまうパターンなんですよね。

モチベーションが下がってることには必ず原因があります。

その原因がわかれば、やり方を変えて取り組むことができるんです(^ ^)

英語だけでなく、お仕事や他のことも一緒です。

英語だけでなく他のことでも、もしやる気がなくなったら、

 

モチベーションが上がらない、やる気が出ない、やる気が出ない自分はダメだと責める前に、

 

具体的にどの部分が嫌なんだろう?と考えてみてくださいね(^ ^)

では、今日はここまで。
Have a nice weekend!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。

オススメの関連記事