ブログ

Happy new year! 今年もよろしくお願いいたします!

Happy new year!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

2019年が始まりましたね!
そして、最後の平成、平成31年ですね!
次の年号は何になるのか、楽しみですね~!

 

皆さま、今年もよろしくお願いいたします(≧∀≦)

 

そうそう、英語には「今年もよろしくお願いします」というフレーズは存在しません。

 

対面での挨拶は普通に、
Happy new year!
だけで終わります。

 

対面ではない挨拶、例えばメールとかチャット、SNSとかでは、Happy new yearに付け足して何か言うことが多いです。

 

色んな言い回しがあるのですが、

 

May you have a great year ahead.
あなたにとって、この一年がいい年になりますように。

Let’s do our best in 2019!
2019年もベストを尽くそう!

All the best for the new year!
新年がいい年になりますように!

などなど、色々あります。

 

そう思うと、「今年もよろしくお願いします」ってとっても便利な挨拶ですね^^

 

さて、

 

Have you made any new year resolutions?
新年の抱負はたてましたか?

新年の抱負は、new year resolutionsと言います。
(目標がひとつだけならa new year resolutionでOK)

 

新たな年になり、この一年どんな年にしたいですか?
どんなことをやっていきたいですか?

 

私は、まだ目標立てていません。笑
1、2日は旦那さん側の家族とゆっくり過ごし、今日から私の実家へ里帰りです。
そんなこんなで今新幹線の中です。

 

なのでまずはこの家族との時間を堪能してから大阪に戻り、目標を考えたいと思います。笑

 

皆さまも目標立ててみてくださいね♪
目標を立てる時のコツがいくつかあるのですが、今日は一つご紹介します。

 

なんのためにその目標を達成したいのか?

 

これを考えるといい目標が出来上がります。

 

皆さんよく、「今年こそ英語を話せるようになる!」と新年の抱負にかかれますが、これだと途中でやる気を失ってしまいやすいんです><

 

なぜかというと、なんのために自分がその目標を達成したいのか、モチベーションの源がこの目標からだとわからないからです。

 

英語を話せるようになりたいのであれば、

 

どんな場面で話せるようになりたいのか?
なぜその場面で話せるようになりたいのか?
その場面で話すことができたら、どんな気持ちになりそうか?

 

そういった具体的な状況を思い浮かべながら、新年の抱負を立てていくと、達成できやすくなっていきます。

 

是非参考にしてみてください^^

 

では、里帰りしてきます!

 

皆様も、よいお正月をお過ごしください^^

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。