ブログ

得意分野なのにリスニングが聞き取れなかった?

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今日で今年も最後ですね!

 

皆さま、今年もこのメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございました(≧∀≦)

 

メルマガだけでなく、色んな方面からたくさんの方にお世話になりました。
この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます!

 

昨日、ボヘミアン・ラプソディーをついに観てきたのですが、いや~、めちゃくちゃよかったです!

 

ネタバレになると嫌なのでふわっと述べますが、最初はめちゃくちゃワクワクしてテンションマックスだったのですが、その後はフレディの心の闇との葛藤があり、その辺りの葛藤や生き様の部分は、たくさんの人に見てほしいなぁと思いました。

 

私は英語コーチングだけではなく、
自分らしく生きるために、
自分の心との向き合い方をお伝えするコーチング、カウンセリングも実は行なっているので生き方の部分で思うことが色々あり、めちゃよかったです。

 

突如話は変わりますが、先日生徒さんとのセッションで、リスニングアップに取り組んでいる生徒さんから、こんなことを言われました。

 

「自分が得意な分野の話なのに、内容が理解できなかった。すごくショックだった。」

 

こう言われました。
そして英語字幕を見ても理解できなかったと。

 

これを聞いて変だな~って思ったんです。

 

この生徒さんのレベルだったら、字幕みたら内容は理解できるはずなのに、おかしいなぁって。

 

なので一緒に動画を見てみました。

 

わからなくなった辺りから、字幕を出して、字幕の内容が理解できるかチェックしていったら、理解できているんです。笑
意味としては取れているんです。

 

じゃあこの生徒さんの中で何が起きていたと思います?

 

それは、、、、

 

自分の持っている知識と違うことを話しているから脳が受け付けなかったんです!!!

 

そう、英語の問題ではないんです!!!!

 

むしろリスニングはちゃんとできているんです!!!

 

そして、ここで説明してること、違くないか?
違和感あるぞ!!

 

ってところまで反応しているってことなんです!
いや~、面白いですよね!!

 

英語を勉強されている方あるあるなのですが、英語に関することで、何かよくないことがあると全て自分の英語力のせいにしてしまうのです!!!!

 

もちろん、英語力が問題な時もありますよ。
だからといって全て自分の英語力がないからだ、と結論づけてしまうと、本質的な原因が見えなくなってしまいます。

 

なので、自分の英語力はあるとしたら、他に考えられる理由はなんだろう?
って考えてみると、根本原因が見えるかもしれません^^

 

是非やってみてくださいね!

 

そしてリスニングといえば、結構前にリスニング講座考えてますって公言してから数ヶ月経ちましたが、ようやく形が見えたので、1月から開始していこうと思います!

 

募集開始はもう少し先になりますので、
・話すのはなんとかなるけどリスニングが苦手。
・1対1の会話は聞き取れるけどネイティブ同士の会話になるとついていけない。
・教材の英語は聞き取れるけど、映画やドラマはさっぱり。
などなどのリスニングに関するお悩みをお持ちの方は、楽しみにしていてくださいね^^

 

では、皆さま、
改めまして、今年も大変お世話になりました!
来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

Have a wonderful new year!

 

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。

オススメの関連記事