ブログ

英検1級二次試験の結果ご報告!

Pocket

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

春になり、風が強くなってきましたね〜!
私、ママチャリラバーなので、毎日ママチャリで移動しているのですが、風が強すぎて心折れてます。

 

冬の寒い日よりも、夏の暑い日よりも、風が強い日が一番いやです。だって進まないんだもん><。。

 

早く風が落ち着いてほしい。春本番よ早くこい!!

 

そういえば、英検1級2次試験の結果をご報告していなかった ことを思い出したので、今日はそのお話をします!

 

結果は、さっさと言っちゃいますが、

 

不合格・・・

 

まぁ、予想通りです。あれで受かっていたら英検さん甘すぎる。笑

 

ただ、一度経験したので、どうしたら受かるかはわかりました。
どのくらいのレベルの人なら受かるのかもみえました。

 

そして、落ちた分際で言うのはあれなのですが、世間が思っているよりも英検1級のハードルは低いです!

 

そして合格するのに一番大事なこと、それは、、、、、、

 

落ち着くこと。笑

 

これにつきます!
TOEICも英検も一緒ですが、平常心でいることが一番大事です。

 

私、試験はスポーツだと思っています。
なので、メンタル乱れたら終わりです。笑

 

今回の私の二次試験、一番の理由はここですね。

 

今回私は、テーマに沿ったスピーチができていたかどうかのところの評価がめちゃ低かったです。笑

 

テーマのポイントに対してスピーチできなかったんです。

 

皇室の現代社会においての役割についてどう思うかというテーマを私選んだんです。

 

でも私は、話しているうちにわけがわからなくなり、皇室の昔の役割を話してしまったのです(><)

 

その後の試験管からの質問で、過去の役割についてはわかったけど、現代での役割についてはどう思いますか?と聞かれて始めて、テーマからずれた内容を話していたことに気づいたくらい。

 

もはやテーマが何だったかすら2分間のスピーチの間に飛んじゃってたんです。笑

 

あんなに緊張したのは、、、、、いつ以来だろう?笑
本当に、恥ずかしいくらい緊張していました。笑

 

そのため、質疑応答の時にも、まとまっていない考えを喋りすぎていました。

 

コミュニケーションのテストでもあるので、相手の話を聞いて自分の意見を伝えてというAttitude(態度)も大事になってきます。

 

相手と向き合う姿勢が、ちゃんとできていなかったなというのも反省点の一つです。

 

一次試験は免除になるので、また受験してみようと思います。

 

対策として私がやっていこうと思っているのは、過去の問題を見て、30秒で自分の意見をまとめ2分間スピーチを練習する。

 

面接官が前にいると思って、質問を想定し、その質問について回答する。
エアー面接を一人でやる。

 

そしてその音声を録音しておいて、後からチェックする。

 

という対策をやっていこうと思っています。
やはり、イメージトレーニングは大事です。

 

もちろん本番はその通りには進まないし、状況も違いますが、イメージトレーニングをやっておくと、全く想像していなかったシチュエーションではないので、まだ平常心を保つことができます。

 

予測不可能なことであればあるほど脳は混乱し、緊張状態に持っていきますのでね。

 

このイメトレ作戦で、次回の受験にどう変化があったか、またシェアしますね〜!!

 

ということで、今日はここまで!

 

Thank you for your time!
Talk to you later.

 

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
オススメの関連記事