ブログ

コツコツが苦手な私がコツコツできたコツ

Happy new year!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

あっという間に2021年ですね!今年はどんな年にしたいですか?

私は今年は、コツコツを増やす年にしたいなと思っています!

何を隠そう私はコツコツが苦手です。一つのことに集中するのが苦手。よく言えば、マルチタスカーです。

いろんなことを同時並行に行うことはできます。

ただ、裏を返せば、同時並行で進めるのは、一つのことしてると飽きちゃうからなんです。

毎年大掃除にも失敗してきました。なので昨年の大掃除は、手法を変えて取り組みました。

まぁ、この手法、生徒さんにはいつもアドバイスしていることなんですけどね^^;

自分がやってなかったなと思い大掃除に適用してみました(^^)

 

そこで今日は、コツコツ苦手な私が、大掃除をどう成功させたのかシェアしようと思います。

コツコツ得意な方は飛ばしてください(^^;

 

では何をしたのか?結論から言うと、毎日少しだけ掃除した。

これにつきます。1日5分とか10分だけ、とりあえず1箇所だけ掃除してみる。

そう、とりあえず、です。

机の上に広がっている書類をひとまとめにする、とかのレベルで全然OKです。

やってみてやっぱり気分が乗らなかったら5分でやめる。(5分も続かない時もあります。)

そうすると、気分がのる日も出てきます。乗った時はそのまま続行。

そしてできたらめちゃくちゃ自分を褒める。これめちゃ大事です!

ちなみに気分が乗らず5分もできなかった時でもトライしてみた自分を褒めます。

そしてできた日は、夫に掃除したとこをアピールしまくって、「めちゃ綺麗になったでしょ!褒めて!」と、褒めを強要。

ご家族が協力的な方は、是非ご家族に褒めてとお願いしてみてください(^^)

一人暮らしの方は、とにかく自分で褒めまくる!

そんな風に12月の頭から取り組んだら、無事、やりたかったところは全部終わらせることができました!

このコツコツに今年はもう少し慣れ、コツコツをスピードアップしていきたいなと思います(^。^)

そして去年から後回しにしている仕事を、4月までには終了させます!

えぇそうなんです。ずっと後回しにしてる仕事が実はありまして。笑

ちなみに、この仕事をずっと後回しにしてしまう理由は、コツコツが苦手以前の問題だったりします。

次回は、そこについてお話できればなと思います。

みなさんは今年どんな年にしたいですか?英語をどのレベルに持っていきたいですか?

英語以外にも、どんなことを実現したいですか?

考えると、ワクワクしますよね(≧∀≦)コロナが落ち着くまで、できることに制限はついてしまいますが、その中でもできることがたくさんあります!

ぜひ、今年をどんな年にしたいか考えてみてくださいね(^^)

そしてその目標を実現していきましょう!

毎年目標をかかげるけど達成できないという方は、目標の作り方に、もしかしたら問題があるかもしれません。

1月30日(土)に、達成できる目標の作り方をお伝えするセミナーを開催しようと思っています。

また詳細は、追ってご案内いたします。気になる方は、1月30日(土)10:00-12:00空けておいてください(^^)

では、今日はここまで!

May this year be better than the last!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。