ブログ

自分の欲求を無視し続けるとどうなる?

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

ようやく暑さが落ち着き、少し過ごしやすくなってきましたね。

 

私は先月、お墓まいりと休暇を兼ねて京都のるり渓温泉に行ってまいりました。

 

温泉施設なのですが、漫画を読めるスペースがあるんです。

 

そこで、眠っていた私の「漫画読みたい欲求」が完全に目覚めてしまい、最近は暇があれば漫画ばっかり読んでいます。笑

 

こういう〇〇欲求が、時折顔を覗かせます。そういう時は、無理に抵抗せず、欲求を満たしてあげることにしています。

 

我慢しすぎると、満たされない感情が無意識にたまっていき、やるべきことに取り掛かる時に足かせになったりします。取りかかれても効率が悪かったり。

 

なので、先に欲求を満たしてあげる方が結果仕事が進むんです。

 

これは私の思考や心の癖なので、全員に当てはまるわけではありませんが、欲求を抑え込み過ぎている、やりたいことを我慢しているという自覚がある方は、一度とことん欲求を満たしてあげることをおすすめします(^^)

 

この話をしていて思い出しましたが、生徒さんで、「自分の本当に欲しいもの、求めているものは手に入らない」という方程式が無意識に入ってる方がいらっしゃいました。

 

子供の頃、自分が欲しい、やりたいと思ったものは手に入らず、代わりのもので我慢していたそうです。

 

例えば、「これ買って」とお願いした時に、「ダメ。こっちだったらいいよ。」

 

スイミングがしたいとお願いしたら、「スイミングは高いからそろばんならいいよ。」

 

こんな感じで、自分の欲しいものを諦めて、代わりのもので我慢するということを繰り返してきたので、

 

「自分が本当に欲しいものは手に入らない。本当に望んでいるものは手に入らない。」

 

という方程式が無意識に植えつけられてしまったんですね。

 

すると、英語の勉強を頑張っても、なかなか上達を感じられなかったり、上達しているにも関わらず、できていないところにばかり目を向けて

 

「努力するより諦めた方がいい。どうせ求めているものは手に入らないんだから。」

 

無意識に諦める方向に持って行こうとします。

 

これは辛いですよね。無意識は諦めさせようとするけれど、意識では頑張りたい、英語できるようになりたいと思っているので、

 

自分の思いと逆の行動をしてしまう自分を、情けなく感じたり、不甲斐なさを感じてしまいます。

 

この方程式が無意識に入ってしまっているとわかった時に、生徒さんは英語だけじゃなくて他のことも同じだと気づきました。

 

直感的に欲しいと思ったものがあってもすぐに手を出さず、あれこれ考え、考えすぎてめんどくさくなり、手を出すことをやめることが多かったそうです。

 

もっと自分の直感を大事にしようと思ってても、なかなかすぐに行動に移せず、心の底では、本当にそれ必要?とか、本当に買っていいの?の声が出てくるそうです。

 

この方程式を書き変える為に、子供の頃の満たされなかった気持ちの吐き出しを行ってもらった後、

 

「欲しいもの、求めているものは全て手に入るよ」
「欲しいもの、求めているものを手に入れていいよ」

 

などの声かけをしてもらっています。まだ始めたばかりなので、どう変わっていくか楽しみです(^^)

 

英語、話せるようになっていいんだ!話せるようになるに決まってるじゃん!と潜在意識、無意識が思ってくれたらこっちのものです♬

 

最初の話にも繋がってきますが、自分の望んでいること、欲求を満たすことは一種の成功体験です。

 

なので、自分がご機嫌で過ごせ、やりたくないけどやるべきことでもスムーズに取り組めるよう、〇〇欲求を満たしてあげてくださいね(^^)

 

さて、9月の『2時間英語でぶっ通し!あなたの脳を英語脳ヘ!』の開催は、19日(土)になります。

 

たくさん英語を口から出して、あなたの脳を、英語脳に変えていきましょう!

==================
Zoomを使ってオンライン受講できるので、
ご自宅でリラックスして学習できます!

●日時:2020年9月19日(土)18:30~21:30
●受講料:5,000円
●会場:オンライン(Zoom使用)
●定員:5名
●お申込みはこちらから
↓ ↓ ↓ 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bEvXznylTs
==================

【当日の流れ】
10分 自己紹介と流れの説明
20分 ウォーミングアップ
120分 いよいよ英語でおしゃべり!
30分 質疑応答&フィードバック
※個別のフィードバックはメールで送らせていただきます。

 

【こんな方におすすめです!】
・口から英語が自然に出てくるようになりたい!
・日本語で考えずに英語を話せるようになりたい!
・英語をたくさん話す練習がしたい!
・もっと海外旅行を楽しめるようになりたい!
・英語アレルギーを卒業したい!
・今度こそ、英語ができる自分になりたい!
・外国人に話しかけられた時に、苦笑いじゃなくて心の底から笑いたい!
・外国人といきなり英語で話すのは抵抗がある・・・。
・英語上達したいけどどうしたらいいかわからない・・・。

 

【参加費】5,000円

 

【留意点】
当セミナーは、会議アプリZoomを使用して行います。
顔出し参加でお願いいたします。
連絡なく開催時間を10分過ぎた場合は不参加とみなし、返金されません。

 

【お申込方法】
こちらのフォームより、お申し込みください。
↓ ↓ ↓ 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bEvXznylTs
==================

 

では、今日はここまで!
Talk to you soon!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。