ブログ

私、やらかしちゃいました

Pocket

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今日は、ある企業様の忘年会にお招きいただき、大阪城付近に来ております。

 

その企業様のコーポレートカラーが青なので、ドレスコードも青。
真っ青のコートとスカートを持っていたので、全身青に身を包んでおります。

 

さて、表題の、やらかした件、
何をやらかしたかというと、
生徒さんへの課題です!

 

英語と一言に言っても、
英語を最短で伸ばすために取り組んだことがいいことや、
成長を妨げる原因になっていることって人それぞれ全然違うんですね。

 

そしてある生徒さんの問題点がやっと見えたんです!
色々課題に取り組んでいただいてたのですが、
ご本人が思ったように成長しておらず、
セッションの度にやり方を変え取り組んでいたのですが、やっと見えた!!って感じで。

 

課題に取り組んでもらっているのですが、その課題にたいする回答を見ている限りだと特に問題なさそうだったんです。

 

このまま続けていけば伸びるなと。
でも、取り組みかたに落とし穴が実はあって!

 

その生徒さん書くのは得意なんですよね。
毎日の課題にメールで返していただいてたのですがそれだといい感じになるんです。

 

書いてるので!!

 

そこに気づくのにちょっと時間がかかっちゃいました><。。
なので課題への取り組みかたを変えていただきました。

 

また、その方、英語を英語で考えられるタイプの方なので、そっちを伸ばす課題をした方がいいのに、別のアプローチをしちゃってたんです><

 

なので、英語を英語で考える課題に変更しました。

 

という感じでやらかしちゃったんですね~><。。。
いや~でも本当に、色んなタイプの方がいるので、同じようなレベルだからといって、同じ課題に取り組めばいいわけではないんです。

 

だから毎回のセッションが大事なんですよね。
そしてセッションで正直にお話いただくこと。
それがとっても大事なんです。

 

 

今回の生徒さんも、やり方を変えた方法がベストかどうかはやってみないとわからないところもあるので、また次回ヒアリングさせていただくのが楽しみです!

 

こうやって、私自身が生徒様にたくさん成長させていただいております。
本当にありがたいです。

 

今回の生徒さんはちょっと本質の問題にたどり着くまでに時間がかかってしまったので申し訳なかったなと思っております><

 

が、ここからまた全力サポートしていきますので、これからが楽しみです!

 

という私のやらかした話でした。笑
では、忘年会行ってきます!

 

Talk to you next time!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら