Hi, everyone!
英語才能引き出しトレーナーの薮下です。
だいぶご無沙汰してしまいました!私のこと、覚えていますか?笑
忘れられていてもおかしくないくらい配信が滞ってしまいました。汗
また頻度をあげて、有益な情報をお届けできるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)
さて、ここ最近生徒さんに共通して見うけられる現象があります。
それが、書くと文にできるのに、言えない現象です。
心当たりがある方、意外と多いのではないでしょうか?
メールでしか英語を使わない方はこれでも問題ないと思います。
ただ、英語を話せるようになりたい!会話を楽しめるようになりたい!という方は、この状態から抜け出さないといけません。
書けるということは、本来喋れるはずなんです。
なので、この状態から抜け出せれば、自分の考え、言いたいことをスラスラ言えるようになります。
今日はその取り組み方をお伝えします。ある教材を使って取り組んでいくのですが、その教材が、『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』です。
こちらの記事でも以前紹介させていただいてるので、こちらも併せてご参照ください。
アプリも出てます。日本語を瞬時に英語にするトレーニングがつめる教材です。
この教材は、実際に生徒さんのトレーニングでも使用しています。
最初は、日本語を見ながら英語に直すのでOKなのですが、慣れてきたら是非ためして欲しいことがあります。
この教材、CDが付いています。日本語が流れてそのあとしばらくポーズがあり、英語が流れます。
そのポーズの間に英語にし、声に出してみて欲しいんです。
この時のポイントは、日本語を聞いた時にその文を一生懸命覚えようとするのではなく、情景をイメージするようにしてください。
これポイントです!そしてそのイメージを英語で話すような感覚です。
書けるけど話せないというお悩みをお持ちの方には最初は地味にしんどいかもしれません。
苦しかったら、長時間やらなくてもいいです。
たった5分でもOKです!なので、毎日少しずつ取り組んでみてください(^^)
最初は脳がとても疲れると思いますが、どんどんやっていくうちに、筋トレと一緒で慣れてきます。
書けるけど話せない、というお悩みをお持ちの方はぜひ取り組んでみてくださいね(^^)
それでは、今日はここまで!
Talk to you next time!
英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。
英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。