英語で里親、里子はなんていう?アメリカの里親制度の実態とは!?

Pocket

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

こちらのセミナー、今週末開催です!
お早めにお申し込みください(≧∀≦)
=================
英語力アップのためのマインドセット法セミナー
【大阪:本町】 10月20日(土)13:30~15:30
【大阪:梅田】 10月27日(土)10:30~12:30

詳細&お申し込みはこちら
https://lovenglish.info/blog/mindset-seminar/
=================

 

さて、毎月開催している英会話実践会ですが、更にパワーアップさせるために、昨日、とある英会話カフェさんに視察のためお邪魔させていただきました!

 

共同主催の杉下さんと一緒にお邪魔し、LA出身のアメリカ人先生とフリートークしてきました!

 

結局2時間弱ずっとおしゃべりしていたのですが、当初の予定は2時間もいるつもりではなかったんです。

 

杉下さんが、帰り道に、「よ~~喋るねあの先生。あれが普通なの?」とおっしゃってました。

 

私の回答は、「あれが普通のネイティブです。笑」

 

そう、とにかくよくしゃべるんです!!
なので、黙ってたら弾丸トーク炸裂で全然話す練習にならないのです。笑

 

ちなみにこのカフェの先生は、英会話の先生化していないネイティブが先生です。

 

どういうことかというと、日本に長く住んでいたり、英語を教えているネイティブの方は

 

日本人を分かっているので、話終わるまで待ってくれたり、空気を読んだりしてくれるのですが、実際のネイティブはそうではないのです。

 

なので、リアルな感じでめちゃよかったです!

 

よく先生と私の会話がかぶってしまうシーンがあったのですが、先生は折れません!
いつも私が折れて話を聞きます。笑
こういう時に私ってやっぱり日本人だな~って思います。笑

 

なので、英語を話す時には皆さん片言でもいいのでとにかく話まくることが大事です。
遠慮せずにしゃべる!

 

相手の話を最後まで聞く、をずっとやっていると英語は話せるようにならないんですね~。

 

彼と話した内容で、本当に!?と思った内容がたくさんあったのですが、おいおいシェアしていきますね^^

 

今日は、杉下さんに質問された単語とそれにまつわるお話についてご紹介します。

 

それが、
foster family

 

このあたりの話も相当カルチャーショックでした。
先生は昔、子供のカウンセラーとしてお仕事をしていたことがあるそうです。

 

どんな子供かというと、親のいない子供や、親から愛情を受けずに育った子たち。
育児放棄やDVだったり。

 

そういう子供の中には、路上生活をしている子がたくさんいるそうです。
5年路上で生活をしていたという子もいたそうです。

 

その子たちが口を揃えて言うのが、

I don’t wanna go back to the foster home.

 

Fosterは、養育する、という意味です。
Foster homeとは、里子を受け入れる家庭のことです。
Foster parents と言ったら里親
Faster familyとも言えます。

 

なので、子供たちは、口を揃えて

里親の元には帰りたくない。
というそうです。

 

私のイメージでは、アメリカは養子や里親制度が進んでいて、理解もちゃんとしていて、里親に引き取られた子達は幸せになっていると思っていました。

 

でも実際はそうでないケースが多いそうです。
日本では里親になるのって審査が厳しいですよね?

 

どうやらアメリカはそこまで厳しいわけではないようです。

 

そして里子1人につき、結構な額のお金がもらえるそうです。
いくらかちゃんと覚えていないのですがそんなにもらえるの!?と思ったので結構な額です。笑

 

なので、お金目当てで里親になり、全然お世話をしない里親がたくさんいるそうです。

 

中には本当に愛情を注いで育てている里親の方々ももちろんいます。

 

でも、彼がお世話をした子供達は、そうではないケースの子が多かったようです。
そして路上で生活し、闇のビジネスに入っていってしまったり。

 

That was so tough.
めちゃくちゃしんどかったよ。

と言っていました。

 

日本は養子制度が厳しすぎる、もっと緩くしたらいいのにと思っていましたが厳しいのにはきちんと理由があるんだなと思いました。

 

ちょっと暗い話題になりましたが、今回お邪魔させていただいた英会話カフェさんがよかったので、今後はコラボして英会話実践会を開催していこうと思っています!

 

なので更にパワーアップしちゃいます!!
ちなみにバージョンアップは11月から!

 

そんな笑顔の絶えない英会話実践会について
杉下さんと一緒に動画で紹介してみました!

実際受講されている方の感想もご紹介しているので
是非みてみてください(≧∀≦)
https://youtu.be/ulDHehFrd9M

 

今月は24日に開催します!
残席2となっておりますのでお早めに!
(こくちーずのリンクでは4になっていますが、他の媒体からのお申し込みも合わせ、残り2席のみです!)
https://www.kokuchpro.com/event/6a1f68ad3d0e04c0175ddd16c52c5f52/

 

一緒に楽しく英語上達していきましょう!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
英語才能引き出しトレーナー薮下

最新記事 by 英語才能引き出しトレーナー薮下 (全て見る)

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話