ブログ

私の英語、通じなかったらどうしようと不安を感じたら

Hi, everyone!

無意識の心の壁を突破して本来持っている英語力を発揮する私へ。潜在意識英語コーチングの薮下です。

 

突然ですが、不安はどこからくると思いますか?

 

「英語伝わらなかったらどうしよう・・・」
「自分の意見を伝えて否定されたらどうしよう・・・」
「聞き取れなかったらどうしよう・・・」

 

潜在意識英語コーチングをご受講いただく方は、英語を話す時にこういった不安を感じている方が多いです。

 

こういった不安を感じるのはなぜか?それは今にフォーカスできていないからなんです。

 

先ほどの不安、「英語伝わらなかったらどうしよう・・・」「自分の意見を伝えて否定されたらどうしよう・・・」「聞き取れなかったらどうしよう・・・」これらは、今現実に起きていることではないですよね。

 

まだ起きていない未来のことを考えて、未来の結果を勝手に自分で悪い方に思い描いているだけなんです。

 

英語ではないのですが、娘が早くも4ヶ月になり子育てにちょっと慣れてきたからか最近私は不安を感じることが多くなりました。

 

「娘が変な男につかまったらどうしよう」
「娘が芸能界入りたいとか言ったらどうしよう」

 

などという本当に今思うとしょうもないことを妄想して不安になっていました。というのも、10代の子がトラブルに巻き込まれる漫画を読んだからなんですけどね。笑

 

これらのことって、現実に起こるかもわからない先のことですよね。

 

今この瞬間には、不安に感じてることは起こっていないわけです。

 

なので、不安に感じたら、

 

意識を今に戻す。今にフォーカスする。

 

これが大切になります。

 

今回も娘のことで不安に感じた時に今にフォーカスを戻すということを繰り返していました。

 

すると我に返って

 

「何年も先の起こってもないことにどんだけ時間使うねん!この時間めっちゃ無駄!!」

 

と心の底から思いました。笑

 

英語も一緒で、通じなかったらどうしようとか、聞き取れなかったらどうしようと不安になっている時は、

 

勉強が手につかなくなったり、無駄な勉強に手を出してしまったりしがちです。

 

自分の英語に不安を感じた時には、今に意識を戻すようにしてみてください。

 

戻し方は、何でもいいのですが今に意識を向けられる言葉がけをしたり、目の前のものに意識を向けるのがおすすめです。

 

私は、「今に集中。」という言葉がけをします。

 

ヨガをしている人だったら自分の呼吸に集中するのがやりやすいかもしれません。

 

こんな風に、自分の意識を今この瞬間に戻す癖をつけていくと不安に支配されずにすむので是非やってみてくださいね。

 

では、今日はここまで!
Have a nice weekend!

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。