ブログ

英語の学習を継続させるには?

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

コロナウイルスで、続々とイベントなどが中止になっていますね。学校もお休みになり、卒業式を迎えられない方々もたくさんいられるようですね。。

うちの添削をしてくれているネイティブも、発熱により今お休みをしています。インフルでもコロナでもなかったそうなので一安心ですが、健康第一。

皆さん、自分の身体とちゃんと対話して、この時期を乗り切りましょうね!

 

さて、先日英語才能引き出しトレーニングを修了された生徒さんから受講の感想をいただきました(^^)

感想はこちらです

英語の取り組みを通して私生活がさらに楽しくなりました!トレーニングを終了された、ヨーコ様から、トレーニング受講の感想をいただきました! ヨーコさんは、外大卒コンプレックスをお持ちの方でした...

この方、外大卒の方だったのですが、世間の外大卒に対する英語力の期待と、ご自身の英語力の差に引け目を感じておられました。

これ、外大卒、英文科卒あるあるなんです。私はこれを、外大・英文科卒コンプレックスと呼んでいます。

 

私もこのコンプレックスをもっていたので、大学卒業後カナダに渡りました。

 

「外大、英文科卒だから、英語ペラペラなんでしょ??英語しゃべってみて〜!!」

と無邪気に世間の皆様は言ってきますが、大・英文科卒コンプレックスの方々は内心ヒヤヒヤです。汗

外大や英文科を卒業しているからといって、英語が話せるようになるわけではないんです、実は。泣

そのため、外大卒を隠している人たちも世の中にはたくさんいます。

そのコンプレックスを克服&英語ができる自分になるため、この生徒さん、英語才能引き出しトレーニングをご受講いただきました。

 

英語はもともとお好きなので、ご自身でも英語の学習に取り組んでみては、続かず、を繰り返されていました。

続かなかった原因は色々ありますが、英語を話せるようになりたいのに、TOEICの勉強をしていたり、目標と学習内容が伴っていないことも、理由の一つでした。

そこで、会話とリスニングにフォーカスしたカリキュラムを組み、トレーニングに取り組んでいただきました。

 

トレーニングの目的の中には、自分で学習を続けられるようになる、というのも入っています。

英語は一旦できるようになっても、続けなかったら、またできなくなってしまいます。

 

なので、頑張らなくても英語の学習が継続できるようになるのが理想的です。

 

つまり英語に取り組むのが当たり前なことにしちゃえばいいんです!

そしてこの生徒さん、英語に日々取り組むことが、当たり前になったんです!!

最後のセッションの日に、こんなことをおっしゃっていました。

「前みたいに英語に対するモチベーションは高くないのに学習はできてるんです。」

話を聞いていくと、学習欲もある、ただ、前のように、よし!やるぞ!という意気込みがないっていうことだったんですよね。

これで、学習できていないならできない原因があるのですが、何も考えなくても自然に英語の学習に毎日取り組めている。

これって、例の理想の状態なんですよね(^^)

歯磨きって当たり前にしていますよね?でも子供の頃は、歯磨きするのが習慣化されていないので、親に手伝ってもらったり、嫌だなぁと思いながらも歯を磨いてましたよね?

嫌だなと思っていたけど、歯磨くか!とちょっとした気合いをいれていたと思うんです。

それが当たり前になった今は、歯を磨こう!と意気込まなくても磨けるようになってますよね?

よし!英語の学習取り組むぞ!!と気合いを入れなくても自然に取り組める。

 

この状態になったら、怖いものなしです(≧∇≦)

 

あとはどんどん英語力が伸びていくだけ!その状態になるためには、

・目標にあった学習をすること

・自分の成長を認めること

・取り組めない原因を知ること(自分を知ること)

これが大事になってきます。

 

まず最初の『目標にあった学習をすること』ですが、目標にあった学習をしないと、自分の目指す姿に近づいていかないので、モチベーションが途中でなくなってしまいます。

 

次の『自分の成長を認めること』は、いつもメルマガでも口を酸っぱくしてお伝えしてきていますよね。

でも皆さん、ご自身の成長している部分にはなかなか気づきにくいんですよね。

人間は足りていないところに目が向くようになっているので仕方ないのですが、そっちばかりみてるとモチベーションは落ちてしまいます。

そして自分で自分の可能性を潰すことになってしまいます。

なので、意識して変えていくと、できてない方よりも、できている方に目を向けられるようになり、そしてその上で、改善すべきところはどこか冷静に見れるようになります。

その思考に切り替わるまで、英語才能引き出しトレーニングで取り組んだ結果どうなっているかチェックし、できるようになっているところをお伝えしていくんです。

 

そして最後の『取り組めない原因を知ること

これは、学習していく中で、モチベーションが下がったり、取り組めなくなることもでてきます。

その根本原因がなんなのかがわかると、対策が打てるので、また取り組めるようになっていきます。

この原因を知る作業、それはすなわち己を知ること。そして己を愛すこと。

取り組めない原因は人それぞれで、しかも英語が原因ではないことが多々あります。

そして、勉強してるのに思うように伸びない方も、実は英語以外の理由があったりします。

この辺りはまた今度お話ししますね(^^)

この3つを意識して取り組んでいくと、気合を入れなくても英語に触れるのが当たり前になっていくんですね(^^)

英語に触れるのを当たり前にしたい方は是非、体験セッションを受講されてみてくださいね!

生徒さんたちの受講の感想はこちらからご覧いただけますのでご参考になさってください。
https://lovenglish.info/voice/

 

では、本日はここまで!

7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。