TOEIC対策

TOEICで実力発揮するには!?

Hi everyone!

 

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

 

先日、セミナーにご参加いただいた方の

体験セッションをさせていただきました(○´ε`○)

いや〜楽しすぎて、90分があっという間でした!!

 

 

色々お話しさせていただいたのですが

今回は、TOEICにフォーカスして

お話しさせていただこうかなと思います!

 

 

この方、特に今すぐTOEICの点数をあげたい

というわけではないのですが、

流れでTOEICの話になり、英語力をチェックさせていただくと

 

 

「この人のレベルだったら

もっと点数とれていてもいいのになぁ・・・」

 

という感じだったんです。

 

 

皆さま、思うようにTOEICの点数があがらないと

 

 

「自分の英語力が少ないからだ・・・」

 

 

と結論づけてはいませんか?

 

 

TOEICの点数があがらない、と一言にいっても、

実は原因は様々なんですよね〜!

 

 

もちろん、単語力がない、とか、

文法の理解度が低い、とか、

英語の知識、スキル自体が足りていない方もいます!

 

 

でも今回の方の場合、英語の知識レベルでいったら

もっと点数高くてもいいと思うんですね。

 

 

じゃあ、

この方がレベルに見合った点数がでないのはなぜか?

 

 

 

 

それは!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

試験中に集中が切れてしまっているから!!!!

 

 

なのです!!!

 

 

 

TOEICで点数をとるには、

いかにいつもの力を100%発揮するか。

 

 

まるでこれはスポーツ選手が言うようなセリフ。

 

 

 

そう、TOEICはスポーツなのです!!!!!笑 

 

 

いや、でもこれ私本気で思っております!

 

 

TOEICはスポーツ。

なので集中力も大事なのです!

 

 

TOEIC受験では、

周りの人の鉛筆の音や試験用紙をめくる音に

知らずのうちに煽られて、焦ってしまい

いつもの力を発揮できないことが多々あります。

 

 

なので、TOEICでは、いかに平常心を保てるか、

そして、集中力をキープできるかが大事なんですね〜!

 

 

なので普段から集中力を高める訓練をするのが

おすすめです(○´ε`○)

 

 

どうやって訓練したらいいかというと、

今この瞬間に意識を向ける。

 

それだけです!

 

 

と、言われてもいまいちわからないですよね^^;

 

 

例えば、

歯を磨いている時って、歯を磨くことに集中できてますか?

 

 

歯を磨くという行為はしているけれど、

頭の中では別のことを考えていませんか?

 

 

例えば、

「明日は何を着て行こうかなぁ?」

とか

「朝ごはんは何にしようかなぁ?」

とか

 

 

歯を磨くことだけに集中ってしていないと思うんです。

 

 

それを、歯を磨くことだけに集中するんです!

自分の行動を実況中継すると集中しやすいです!

「今私は前歯を磨いている。」

「歯と歯の間も丁寧に磨いている。」

というように、行動をいちいち説明すると、

他のことに思考が飛ばなくなります。

 

 

これ、簡単そうに聞こえて、意外と難しいんですよ〜!

気づいたら別のこと考えてる。笑

 

 

でもそれでいいんです。

「また別のこと考えてた!」

って気づいた瞬間にまた実況中継すればいいので(○´ε`○)

 

 

これを日々の生活の中で意識して練習していくと、

集中力があがります!

 

 

私、以前は、本当に色んなところに思考が飛んでしまって

一つのことに集中するのが苦手だったんですよね。

白状すると、人と話している時でも別のことを考えてしまったり

思考が飛びまくってました!!

 

 

でもこの訓練初めてから、

集中力がアップして、人と話をしている時も

目の前の人に集中できるようになりました!

 

 

もちろん今でも1つのことをしていても

思考が飛ぶことは多々ありますよ!

 

 

だって人間だもの。

 

 

でも、ここぞという時に

集中をコントロールできるようになったので

皆さんも、意識して練習してみてください!

 

 

TOEICで集中力が高まり、

点数アップに繋がるかもしれません♪

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。