ブログ

英語上達の秘訣、なぜそれが難しいのか

Hi, everyone!
英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

先日は関東で地震がありましたね。まだ余震が続くかもしれないので関東の方は特に気をつけてくださいね。

ここ最近生徒さん達の成長に驚かされることが続いています!

そのお一人が、中学生の時、英語は自分に必要ないと思って全然勉強してこなかったゼロからスタートの方。

中学の時に全く英語に取り組んでいなかったので単語もほぼゼロの状態からスタート。

今3ヶ月経ったのですが、単語もコツコツ頑張ってくださり、英語を文で考えられるようになりました!

仕事で海外研修生がいるので、研修生と英語で会話するように意識して頑張ってくれています。そして研修生に「聞き取れるようになってる」と言われたそうです!

その方が「中学校全然勉強してなかったし、自分には英語なんて絶対無理だろうって思ってたけど、こうやって取り組めばできるようになるんですね!」

と満面の笑みでご自身の変化を喜んでいて、めちゃくちゃ嬉しかったです(≧∀≦)

そう、この方、ご自身の成長を楽しむのがとても上手なんです!

英語上達の秘訣その1:自分の成長を喜び楽しむ!

シンプルなようで地味に難しいんですよね。人は、完成している物、完璧なものよりも、未完成、不完全なものの方に興味を惹かれると言われています。

完了したタスクよりも、まだ終わっていないタスクの方が頭に残りやすいですよね。これはツァイガルニク効果と言われています。

英語も同じで、できるようになったことよりも、できていないことの方が気になっちゃうので、自分の成長を喜ぶよりもできていないところに目が行きがちになります。

人間の特性なのである程度は仕方ないのですが、できていないところにばかり目を向けていると、どんなに頑張っても意味がないように感じ、モチベーションが続かなくなります。

できてないところにばかり目がいく癖がある方は意識して、できているところにも目を向てあげるようにしてみてください。

できてるところに目がいくと、先ほどの生徒さんのように、頑張った分だけ身に付くと思えるのでモチベーションが続き、成長も早くなっていきます。

どう考えてもできてるところが見つからないと感じる方は、できそうになっていることや60%できるようになっていること、というように「できてる」の基準を下げてみてください。

では、本日はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました。
Talk to you soon!

ABOUT ME
英語才能引き出しトレーナー薮下
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、大阪在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
7ステップ無料メール講座

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを7ステップでお伝えします。