それって本当にリスニング力不足が原因?

Pocket

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今日は、旅の続きにちょっと戻ろうかと思います。笑

 

もう早くアウトプットしないと記憶が薄れてしまいこれきっと皆さんが使える英語表現!って思っていたのも忘れちゃうんですよね><

 

なので薄れる前に!!

 

え~と、Hierve el Aguaのことは覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

韓国系アメリカ人女性と出会って、一緒に観光に行くことになったこと、覚えていらっしゃいますか?

 

その続きです!アメリカ人女性と一緒に移動して、タクシー乗り場と思われるところまで到着。

 

皆さん、覚えていますか?
メキシコのこのエリアではタクシーが相乗りで、人数が揃わないと出発しないことを・・・。

 

私たちは最初の二人だったので、人数が揃うのを待っていました。

 

すると、行き先が同じ4人組が現れました。
どこ出身か聞くと
プエルトリコ
アルゼンチン
メキシコ
ドイツ
という国際色豊かな4人組でした。

 

最初に聞いた人がプエルトリコの人だったのでてっきり皆プエルトリコ出身かと思ったら全然関係ないという!

 

では、彼らはどこで知り合ったのか?
Yes, ホステルです!!

 

私がホステル好きな理由はこれです!!
日本だとゲストハウスと言った方が馴染み深いのかな?
ユースホステルやゲストハウス、全部似たようなものです。

 

ホステルのドミトリーは、一部屋に6人とか、10人とか、場所によって人数はまちまちですが、大部屋に皆で泊まります。

 

そこで仲良くなると、

明日どこ行くの?
どこどこに行きたいんだけど一緒にいかない?
って話になることもあるのです!

 

特にメキシコのオアハカは、タクシーが相乗り制なので、皆で一緒にいこうぜってなりやすいんですね。

 

あ、ちなみに、ある程度長い旅の場合、私は途中で一人部屋に滞在します。

 

理由は、旅疲れするからと、洗濯したいから。

 

ドミトリーでももちろん洗濯できますが、干す時にちょっと気を使うんですよね。
干せるスペースはだいたい自分のベッドのフレームとかなのでスペースに限りがあるし、男女混合の部屋だと下着は干せないし。

 

オアハカ滞在中は、ホステルの一人部屋に泊まりました。
料金は1泊3500円くらいでしたがまぁ広い!!

 

ソファーまであるし、ホステルでこのレベルってすごいなと思いました。

 

Anyway,話を戻して、4人組が現れましたが、あと4人必要で、待っているとドイツ人かな?が2人来て、最後の2名、イギリス人が来てくれて無事出発!

 

タクシーとはいうものの、なんというんでしょう、軽トラのような車で荷台のところが座席のある感じの車。

 

荷台席はオープンなので風が意外と寒くてちょっと凍える感じでした。

 

荷台席に座ったのが、私と、アメリカ人女性、プエルトリコ人男性、イギリス人男女、アルゼンチン人女性、ドイツ人女性の6名。

 

この6名で道中ずっと会話をしていて、今回の旅はどのくらいしているのかとか、どこの国がよかったとか、そういう話をずっとしていました。

 

途中で、日本では違法な薬草の話になり、こうなると私、話についていけないんですよね。
だってその知識ないから!
あったらやばいですよね。笑

 

リスニングで、「音は取れるけど意味が理解できない」というお悩みを聞くことがあります。

その理由として考えられるのが今回の私のような場合です。

 

そもそも話の議題にのぼっていることについて知識がなかったり、経験がないと音としてなんとなくとれていても、意味として認識できないんです。

 

これ日本語でも一緒ですよね?
例えば、全然身近じゃない法律の話を弁護士さんにされたとしましょう。
しかもあちらはわかっている前提なので特に簡単に説明してくれるわけでもありません。

 

そうなると日本語も、聞いて入るし音としては入ってきているけど、意味として理解できないですよね?

 

それってどういうことですか?って弁護士さんに質問して、わかりやすい例えとかを使ってもらって初めて意味が理解できると思うんです。

 

なので、リスニングで意味がとれない時に自分のリスニング力不足と決めつけちゃうのは危険なんです!

 

さて、話をタクシーでの会話に戻しましょう。
道中、皆で写真を撮ったのですが、私の携帯は日本製なので、シャッター音がしますね。

 

その時の会話をご紹介します。

(Y:薮下 O:その他)

 

Y: My iPhone makes a sound everytime I take a picture.
私のiPhone、写真撮る時毎回音が鳴るの。

It’s annoying but all Japanese phones must make a shutter sound.
うざいけど、日本の携帯ってシャッター音がならないといけないんだよね。

O: Oh, why?
え、なんで?

Y: Because we have many perverts and they would try to take pictures of girls on the trains and subways.
なんでかというと、日本にはたくさん変態がいてね、電車や地下鉄で女子の写真を撮ろうとするから。

If the phones make shutter sounds, we know that they are taking pictures, right?
シャッター音がなったら、写真撮ってるってわかるでしょ?

So, it’s against the law to sell phones that don’t make shutter sounds.
だから、シャッター音が鳴らない携帯を売るのは違法なの。

O: Wow, that’s amazing!
素晴らしいね!

We should do that, too.
私たちもやるべきだよ。

Y: Yeah, but it’s annoying though.
だね、でもうざいけどね~。

O: Yeah, but for good reason.
うん、でもいいことのためじゃない。

I heard some countries have women-only cars, too.
どこかの国では女性専用車両もあるって聞いたよ!

Y: Yeah, we have it in Japan.
日本ではあるよ。

 

という感じで日本の痴漢事情について話していました。笑
イギリス人女性はだいぶ感銘を受けていました。

私にとっては当たり前すぎて、シャッター音いや~としか思っていなかったですがこれってすごいことなんだな~って気づかせていただきました。

 

さてさて、そんなこんなで、タクシーで一緒だった彼らと共に観光地を回ることになりました(○´ε`○)

 

そのお話についてはまた次回!

 

ではTalk to you next time!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
英語才能引き出しトレーナー薮下

最新記事 by 英語才能引き出しトレーナー薮下 (全て見る)

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話