ブログ

叶わぬ願いを・・・伝えたい!

Hi everyone!

 

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

 

気づけばもう12月も後半。
街からクリスマスのイルミネーションが消えていきますね~
そして今年も5日で終わり!

 

 
Time flies!

 

 
次はお正月モードに早変わりしていきますね!

 

 
あ、ちなみに

 

Time flies!!

 

この表現は読んで字の如く、
時間は飛ぶ、つまり時間の経過の早さに
驚いた時に使う表現です^^
日本語にすると

 

 
「時はあっという間に過ぎ去って行くね!」
難しく言うと「光陰矢の如し」
といったところですね。

 

 

さてさて先日面白い光景を目撃しました!

 

 
それが、カフェで仕事をしていたら、
外国人の先生がテキストを使って日本人の生徒さんに
マンツーマン英語レッスンをされていたのですが
英会話あるあるな光景が繰り広げられていました。
 

 

それは、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 
先生しかしゃべっていない(^^;

 

  
私が目撃したのはレッスンの終わり頃だったので
10分くらいですが、
生徒さんが全然しゃべっていないんです^^;
生徒さんが発した言葉はYesとNoだけ・・・・・

 

 

そしてレッスン終わりの雑談でのやりとりが
こんな感じ!

 

  
先生:Alright! You learned so much today!
生徒さん:・・・・
先生:(テキストを指差しながら)We will do this part in the next lesson.
生徒さん:OK.
先生:Are you going somewhere?
生徒さん:うーんと
先生:Are you going home?
生徒さん:Yes.
先生:Me, too. Let’s go to the station together then.

 

  
そしてその後も先生がずっと話していて
生徒さんは愛想笑いをしているだけ・・・

 

 

もう見ていてその生徒さんに色々伝えたかった><

 

  
でも願い叶わずだったので
代わりに皆さんにお伝えしようと思います。笑

 

  
まず伝えたいことその1!!
ネイティブのレッスンを受けるなら
フリートークで!!

 

 

Skype英会話とかされている方も
いらっしゃると思うのですが、
せっかく外国人の先生に教わるのに
テキスト使って教えてもらうのって
ものすごくもったいないんです~!!

 

 
だってテキストって
自分でできるじゃないですか??

 

 
しかも大体ネイティブが使う教材は
全部英語で書かれているので、
文法用語とかも英語で書かれています。

 

 
日本語でだって文法って難しいのに
それを英語でやるのって、遠回りだと思いません?^^;

 

 

なので、せっかくお金を払って
ネイティブと話す時間を作っているのなら
フリートークにしましょう(○´ε`○)

 

 
伝えたいことその2!!
愛想笑いだめ~!!!

 

 
えっとちょっと語弊があるか。笑
愛想笑いはいいのですが、
何を言っているかわからない時は
ちゃんとわからないと伝えましょう!

 

 
あちらは先生なので、わからないって言われても
嫌がらずに別の説明をしてくれたり
ゆっくり話してくれます。
なので、恐れずにわからないアピールをしましょう!

 

 
わからないままにしていたら
いつまでたっても成長できない><

 

 
私の周りの英語が話せる日本人、
日本語が話せる外国人を見ていると
質問をたくさんします。

 

 
生徒さんでもそうです!
成長が早い方は恐れずに話し、
恐れずに質問するかたは、
やっぱり成長が早いです(○´ε`○)

 

 

そして、伝えたいことその3!!
レベルと性格にあった学習法をすること!!

 

カフェで見かけたその生徒さんは、
レッスンの内容からすると初心者の方。
そして引っ込み思案。

 

 
となると、
いきなりネイティブから教わるのはちょっと
ハードルが高い><

 

 
自分からガンガン話せる方は、
いきなりネイティブでも英語に慣れていくし
外国人慣れもするので、悪くはないと思います。

 

 
ただ彼女のように引っ込み思案気味な方は
英語を鍛えるのと同時に
マインドを鍛える必要があるので
いきなりネイティブはお勧めではないんですね~><

 

 
ということで、ぶわ~っとお伝えしましたが
何か皆さまの参考になることがあれば嬉しいです(○´ε`○)

 

 

今年も残り5日ですが、
2017年を楽しみ切りましょうね~(≧∀≦)

 

では、See you!

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。