海外で役立つスマホアプリ!

Pocket

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

大阪では朝方大雨&雷だったので安眠妨害され、寝不足な薮下です。

 

今日、クロアチア帰りの生徒さんのセッションだったのですが、現地で、観光客の方と写真の取り合いっこをして、そのあと、こんなことを言われたそうです。

 

Do you have what’s up?

 

そしてその生徒さんは

 

?????
この話の流れで
What’s up?って聞く?

 

ってなったそうです。

 

What’s up? は、以前メルマガでもご紹介したことがありますが、

 

カジュアルな挨拶で、日本語で言うと「何か面白いことある?」って感じの挨拶かなぁ(><)
面白いことってお笑いの面白さじゃなくてですよ。

 

What’s up?
については以前の記事をご覧ください^^
https://tinyurl.com/y9jvzske

 

話を戻しますが、What’s up?はカジュアルな挨拶の表現なのでそりゃ生徒さん混乱しますよね。

 

これ実は
What’s up?
ではなく、

What’s App

なんですね。

 

What’s Appというスマホアプリです。
日本ではほぼ100%皆さんLINEを使っているのではないかなと思いますが、海外ではLINEはメジャーではありません。

 

このWhat’s Appがメジャーです。私も海外の友人とのやり取りのためにWhat’s App をダウンロードしてます。

 

けど大体私の場合はFacebook で連絡しちゃうのでWhat’s Appあんま使ってませんけどね^^;

 

変な文脈でWhat’s up? と言われたらWhat’s App を疑ってみてください(^^)

 

アプリ繋がりで、海外で役立つアプリを一つご紹介します。

 

今回のハワイメキシコ旅でも大活躍したのが、maps.meというアプリです!

 

仕事でいく、もしくはWi-Fi環境が悪すぎそうな地域に行く時以外は、私はポケットWi-Fiとかレンタルせずに海外に行くのですが、

 

Wi-Fiが繋がっていなくてもGPSで道案内をしてくれるのがこのmaps.me!!!!

 

事前にWi-Fi環境下で、自分がいくエリアの地図をダウンロードしておくと、Wi-Fiが繋がっていなくてもGoogleマップのように地図が使えるんです!

 

最強アプリです!

 

ポケットWi-Fiとかレンタルされて行く方は必要ないかもしれませんが、なしで行かれる方にはオススメのアプリです!

 

チェックしてみてくださいねー(≧∇≦)

 

では今日はここまで!
Have a nice weekend!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話