トラブル続きのハワイ島・・・

Pocket

Aloha, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

ハワイ島に2泊3日し、今現地の朝ですが、今からホノルルへ出発します。今日は生徒さんの結婚式!めちゃ楽しみです♪

 

ハワイ島での滞在2日間はトラブル続きでした。笑
よく英語を勉強したい理由で、海外旅行でトラブルになった時に困らないようになりたいという理由を聞いていたのですが、

 

私今まで海外でトラブルってあまり合ったことがなく(インドは例外!トラブルあるのが前提だから!笑)どんなトラブルがあるんだろう?と思っていたのですが、ま~ありました。笑

 

どんなトラブルあるんだろう?私語れるトラブルないなって思っていたから引き寄せたのかもしれません・・・

 

軽く流れを説明すると空港到着→レンタカーで走っていて、道に迷う→助けてもらう。まぁここまでは普通かなと。

 

翌日、私はイルカと一緒に泳ぐシュノーケリングのツアーに参加予定だったのですがその場所が私が泊まっているところから車で2時間先のところだったんですね。

 

朝早く出発。
集合場所の地域につく→道に迷う→集合時間すぎる
→向かっているの電話連絡を入れる
→出発5分前くらいにつく→別のツアーだということが判明
→電話で港を間違えたと連絡→間に合わないと告げられる
→代替案を色々出してくれる→午後の普通のシュノーケリングを提案され、イルカはいないがなくなくのむ→電話がくる→参加者が他にいないため午後のシュノーケリングはキャンセルと告げられる
→色々代替案を出してくれるがスケジュール的にむり
→返金できないけどごめんねと言われる。

 

ということでイルカと泳げず(>_<)諦めのつかない私は街に繰り出しますがそこからもまだ続きます・・・。

 

何かしら動物と泳ぎたい私は他のイルカツアーがないか似たようなものはないか探すために、街のツアー斡旋会社に行きました。

 

するとマンタと泳ぐシュノーケリングがありました。が!時間が夕方~夜。
シュノーケリング初体験の私にとって暗闇の中はちょっと怖い。

 

普通のシュノーケリング体験が午後あったのでそれを体験してからマンタに挑もうと決め申し込み。

 

午後のシュノーケリング、集合場所につく

Check inを済ませ日焼け止めを塗りたくっているとお姉さんが、Are you Ms. Yabushita?と語りかけてくる。

 

何かと思うと、マンタツアー、船が壊れてなくなったと!!!しかも壊れた船はちょうど目の前で別の船に牽引されて帰ってきているところで、
See, that’s the ship for Manta tour.
(見て、あれがマンタツアー用の船なの)と。

 

もうこれは海の動物と泳ぐなってことかと思いいい加減諦めがつきました。笑

 

そこから返金手続き。街の斡旋業者のところに戻って返金手続きをしてと言われたのですが、私が街に着く頃には営業時間終了している可能性がありそして翌日は朝のフライトでホノルルへ発ってしまう。ということでクレジットカードで返金手続きができることに。

 

という一連の流れを全て英語でやったわけです。

 

これか、海外旅行のトラブルって!!!って思いました。

 

今朝も、レンタカーを返すのに、ガソリン満タンで返さないといけないのでガソリンスタンドに行ったのですが、(アメリカは基本セルフ)使い方が全くわからない!!!

 

返却時間まで15分。
焦る薮下。

 

レジのお姉さんに助けを求める。初めてで使い方わかんない!と。使い方を説明してもらいガス補給。無事時間に間に合う。

 

ということがありました。これら全部、英語ができなかったらめちゃ焦るんだろうな~と思い、ようやく皆さんが海外でのトラブルに対応できるようになりたいと言っていた意味がわかったのです。

 

これは英語できなかったらどれも焦って不安だったろうな~って。いや~、いい経験しました。笑

 

それぞれのトラブルの時についてまたどんなやりとりしたか、メルマガでご紹介していきますね^^

 

とりあえず今日はここまで!

Aloha!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話

これまでの英会話集