メキシコ、オアハカでいうタクシーとは?

Pocket

Hola todos!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今私はまた空港におります。この旅の最終目的地、Monterreyに向かうためです!

 

Monterreryはどうやらめちゃくちゃ大きな都市らしい。
メキシコシティに次いで?だったかな?(この情報怪しいです。)

 

私、メキシコって全土、めちゃくちゃ暑いんだと思ってたのですが今いるオアハカは、だいぶ涼しいです。

 

カンクン(Isla Mujeres)にいた時は毎日ショーパンを履いていたのですが、オアハカではずっと長ズボン(長ズボンって死語でしょうか?苦笑)

 

上は半袖だけど、ちょっと肌寒く、カーディガンが欲しかった。カーディガン、持って来ていたのですが、恐らくIsla Mujeresでなくしたようです><。。

 

そして次に行くMonterreyは、ものすご~~~~~~く暑いらしい!Monterreyには、メキシコ人の友達に会いに行くのですが、彼女からのメッセージが以下。

 

It’s super hot here.
ここはちょ~暑いよ。

The hottest of all the places you have been.
今まであなたが行った場所で1番暑いから!

※superは、veryと同じように使えます。
ただちょっとカジュアルなので、
年齢が上の方や、ビジネスでは使わない方がGoodかなと思います^^

 

そして、車のモニターに表示されている外気温“42度”の写真を送ってくれました。笑

 

Monterrey でも毎日ショーパン間違いなしですね。こんなに天候が違うとは、やっぱり実際に来てみて肌で感じないとわからないものですね。

 

さて、昨日の続き、Hierve el Aguaについて!

 

昨日のメルマガで紹介した優しいおっちゃんのおかげでラコルラを満喫した私は、バス乗り場へ向かいます。

 

と言っても、どこがバス乗り場かわかっていないので人に聞こうと思い小さなお店に入ります。

 

すると、20代前半のカップルがいちゃついている。(店員さん)チュッチュしているわけです。

 

日本ではあり得ない光景。笑
レジでいちゃつくって日本では絶対ないですよね。笑

 

気まづ~と思いながらも“Hola”とややデカめの声で話しかけ、彼らの意識をこちらに向けます。

 

するとものすごい笑顔で振り向いて“Hola”と返してくれました。笑

 

英語話せる?と聞くと、Noが返ってきたので、スペイン語で頑張ってみました><

 

Hierve el Aguaに行きたい。バスはどこ?ほんでいくらかかる?

と、聞くと、

バスよりタクシーがいい。どっちも大体20ペソくらいだ。

 

というので教えてもらったタクシー乗り場に行ったのですが彼らの言うtaxiとは、私たちの思っているタクシーとはどうやら違うようです。

 

taxi乗り場に行くと、行き先がボンネットに大きく貼られたタクシーが待っているのですが、このタクシー私1人では出発しないのです。

 

そう、相乗りタクシーなのです><人数が揃うまで出発しません。しかも普通の乗用車なのに6人乗せるんです。笑
運転手さん除いて6人です。笑

 

つまり、あと5人来るまで出発しない。全然英語が話せない運転手のおっちゃんがスペイン語で説明してくれます。

 

「揃うまでに1時間かかるかもしれないし2時間かかるかもしれない。これはもうわからない。君1人で行くんだったら300ペソでスペシャルタクシーになるよ。」

 

と。
なるほど、日本人の感覚のタクシーはスペシャルタクシーと呼ぶのね。そして普通にタクシーというと、相乗りタクシーになるのか。

 

と、メキシコの常識と自分の常識の違いのすり合わせを行いながら、でも300ペソって相乗りの時よりだいぶ割高じゃない?

 

と思って、考えていると、きっと私が理解していないと思ったんでしょうね。若干キレ気味で同じことを説明してくれました。笑

 

帰りならいいけど、行きで1時間も待つ余裕はない。もしぼったくられているとしても2000円以下。ということでスペシャルタクシーで同意。

 

Hierve el Aguaまで連れて行ってもらいました。これが相乗りタクシーに乗っていたら、また別のところで乗り換えないといけなかったので結果オーライかなと(○´ε`○)

 

そして到着。
Hierve el Aguaはすごい場所にありました!昨日のメルマガでもお伝えしちゃいましたが、崖っぷちにあるんです!

 

本当に気をつけないと落ちて死ぬ場所にあります。でも見た目より滑らないので、気をつければ結構ギリギリまでいけちゃう!

 

美しさとスリルを兼ね備えた場所でした!しかも一箇所泳いでいい場所があって、皆プールのように楽しんでました。

 

1人女性の方が、泥を顔に塗ってパックしてたので私も真似して足に泥を塗ってみたのですが、

 

塗った瞬間思わず日本語で「くっさっ!!!」と言ってしまいました。

 

え~と、ちょっと汚い表現になりますが家畜の糞の臭い。苦笑

 

足でも匂ったのに、顔に塗ってる女性すごいなと感心しました。女性の美に対する気持ちはどこの国も一緒ですね。笑

 

次の絶景スポットに移動しようと思ったら、ワンコが一匹、横になって日光浴していたので犬派の私としては素通りすることができず、近づいて写真を撮っていたら、何があったのかは、だいぶ長くなってしまったので、次回!

 

こんな長いメルマガを読んでくださり本当にありがとうございます!改めて、長いなと思いましてね。笑

 

楽しんでいただけていたら幸いです(≧∀≦)

ではまた明日!

Have a nice day!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話