ブログ

成長してないと感じる人は○○を測ると成長が見える!

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

今月末から、生徒さんの結婚式に参列させていただくためハワイに行ってきます!

 

そしてどうせ日本から出るなら、ずっと行きたかったメキシコに行こう、ということでそのあとメキシコにも行ってきます(≧∀≦)

 

この旅のことはずっと前から決まっていたことなのですがやっと今日、チケット取り終わりました^^;

 

結婚式はワイキキなのですがワイキキ以外どこに行こうか決めかねていたり、メキシコについてからどこに行くか決めかねていたら

 

いつの間にか7月も中盤に!!

 

なので飛行機もまぁまぁいいお値段しました^^;シーズンなのもありますしね。でもやっぱり早く決めて予約した方が断然安いですよね^^;

 

ハワイでの出来事や、メキシコでの出来事をまたメルマガでシェアしていきますので楽しみにしていてくださいね~(≧∀≦)

 

さて、先日セッションさせていただいた生徒さん。トレーニング開始して2ヶ月くらいたったのですがこないだ面白いことがありました。

 

インプットした単語が使えるようにするために毎日課題をこちらから送り、取り組んでもらっているのですがその生徒さんが、

 

「全然答えるスピードも早くならないし、あまり成長していない」と言うんですね。

 

セッションの時にもチェックしているのですが私は早く答えられているという感覚なんです。

 

その生徒さんにどのくらい時間がかかっているか聞いてみると10分とか15分っていうんですね。

 

いやいや、そんなにかかっているはずがない。だって私の前ではすぐに答えられているから。

 

なので測ったんです。ストップウォッチで。

 

そしたらですね、もう笑っちゃったんですけど、

 

1問につき、15秒とか、時間がかかったやつでも35秒とかで言えてるんですね。

 

この事実をお伝えし、二人で爆笑。笑

 

ただ自分で課題に取り組んでいる時に時間がそこまでかかってしまっているのは完璧に答えないといけないと思っちゃっているからだったんですね。

 

学校のテストじゃないので全然完璧じゃなくていいんです!が一人で取り組んでいると中途半端に回答しちゃいけないと思ってしまうのです。

 

私がいるととりあえず答えてみてくださいってお伝えするのでとりあえず言えてみれるんですよね。

 

そしてどうしても出てこないやつはヒントを出す。そうすると出てくるんですよね単語が!

 

一人で一生懸命考えても出てこないものはどんなに時間をかけても出てこなかったりします。

 

なので諦めも肝心!課題も回答を送ってくださった時にヒントを出して再度取り組んでもらうので「あ~!そうそう、あれだ!!」ってなるんですよね。

 

そしてこの繰り返しをすることにより英語が長期記憶に入っていくんです!

 

ちょっと話がそれましたが、成長していない、と感じる人は時間を測ると、自分が思っているよりも早く英語が出てきている、ということを目で確認できるのでオススメです!

 

そして、一人で考えてちゃんと答えないとと思う方は、仕事に重ねて考えてみるといいかと思います!

 

どういうことかというと、新しい職場や部署に移ったときは仕事に慣れていないので、何度もマニュアルやメモを確認したり人に聞きながら覚えていきますよね?

 

一回じゃ仕事覚えられないですよね?(覚えられちゃう人はスルーしてください。笑)何度も確認しながら繰り返していくことにより仕事を覚えていつの間にか何もみなくても、当たり前にできるようになっていますよね。

 

英語もそれと一緒なのです!何度も確認したり、人に聞くことによってできるようになっていくんです!

 

なので、悩むことに時間をかけすぎるのはダメ!どうせ薮下がヒントくれる、くらいの感覚でOK!(もちろん全然自分で考えないのはダメですよ。)

 

まとめますと、

 

成長していないと感じる人は、時間を測ると自信がつく!ちゃんとやらなきゃと思う人は新しい仕事と重ねてみると、気持ちが楽になる!

 

これが今日お伝えしたかったことです。

 

以上です。笑
三連休、皆さま楽しくお過ごしくださいね~(≧∀≦)

 

Have a nice holiday!

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。