独立記念日に思うこと。

Pocket

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

昨日から関西では大雨が続いていますね。旦那さんの実家が、大阪と京都の県境の辺りなのですが土砂崩れや川があふれたり被害がでております。

 

この時期は自然が脅威をふるいますね><皆さまも、不必要な外出は控えてお気をつけくださいね。

 

昨日、アメリカ在住の生徒さんとセッションだったのですが時差があるので日本では7月5日でしたがアメリカでは7月4日。

 

7月4日はアメリカ人にとって一番大切な日。
そう、

Independence Day!!

国のいたるところでイベントが開催され夜には花火もあがります。

 

いいですよね、国の設立を国をあげてお祝いするの(^^)

 

ここまで盛り上がるのってやっぱりアメリカって国の歴史も短いし色んな人種の集まりなので、こういうところで繋がりを感じるしかないからというのもあると思うという話になりました。

 

日本だと、「日本人」というと血の繋がりをイメージしますよね?今は国際社会になっているのでこのイメージは緩くなりつつあるかもしれませんがまだやっぱりあると思うんです。

 

なのできっとハーフの人や日本に帰化した人にとっては同じ日本人のはずなのにどこか疎外感を感じることも多いとは思います。

 

以前、ミスユニバース日本代表にハーフの方が選ばれた時にイギリス人の友達からメールがきました。

 

「ハーフの人は日本人代表としてふさわしくないという批判が出てるみたいだけどNon senseだ。」

 

という抗議のメールがなぜか私のもとに。笑
この友人もイギリス人とアフリカ人のハーフなので見た目はどちらかというと黒人さんよりです。

 

彼は、白人ではないということでイギリスでも生きにくく感じることがあるそうです。

 

アメリカの場合は、本当の「アメリカ人」という人種は存在しないわけで、あらゆる人種の方が存在していることが大前提。

 

なのでそこに居心地の良さを感じてアメリカに移民したいって思う人もきっと多いんでしょうね。

 

生徒さんが言っていましたが、日本だと、いいも悪いも人と違うことをすると目立ってしまうけど、アメリカでは誰も自分のことなんて気にしない。

 

いい意味でほっておいてくれる。その居心地のよさに惹かれる人ってたくさんいるんでしょうね。

 

ただやっぱり、私は色んな国にいって色んな人と話をする中で、どこの国にいても批判はされるし競争だってあるし、日本人が思っているほど海外が日本よりいいわけではない、というのを現地の人と話をする中で、そして実際に訪れた中で感じました。

 

なので、結局自分がどう生きるかなだけだなと。自分の軸をしっかりもって、自分自身を信頼して生きることがめちゃくちゃ大事だなと思うわけです。

 

自分自身を信頼し、自信をもつための一つの手段が英語だと思っています。

 

英語ができると、色んな国の人と話をすることができ、色んな価値観に触れて、日本の優れたところ、よくないところ、色んな面に目を向けられるようになります。

 

日本がいやだから海外に出たいという人も中にはいると思います。でも、それって本当に色んな面から日本を見てますか?そして、海外のことも色んな面からみてますか?

 

これ、昔日本が嫌いだった私だからこそ思うことです。笑

 

だからこそ、たくさんの人に英語を身につけて色んな価値観に触れて、色々考えて欲しいな~と思います(○´ε`○)

 

それがご自身の財産になり自分に自信を持てることに繋がるので。

 

そんなことを思ったJuly 4thでした。

 

なんか真面目な内容になっちゃいましたが、今日はここまで!

 

皆さま、くれぐれも大雨お気をつけくださいね!

The following two tabs change content below.
英語才能引き出しトレーナー薮下
TOEIC985点。長野県生まれ。 20カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

英語の勉強の仕方でお悩みならこちらをご覧ください↓

メルマガ登録はこちら
こんな英語のお悩みはありませんか?
英会話スクールに通っているけど話せるようにならない
仕事で急に英語が必要になってしまった
TOEICのスコアをあげたい
英語を勉強したいけど何をどうしたらいいか分からない
勉強しようとしたけど続かない
英語を話して海外旅行をもっと楽しみたい

あなたの悩みに合わせた学習プランをご用意し、3ヶ月間あなたに寄り添ってトレーニングを行います。
だからあなたが求める英語力を3ヶ月で身につける事ができるんです。

たった3ヶ月で求める英語力が英語力が身につくパーソナルトレーニング、まずは気軽にお試し体験してみませんか?

体験セッションの詳細を見る

無料メール講座

LINE@で英会話に関する情報配信してます♪ 友だち追加

PCの方はQRコードから! LINE@QR

シーン別英会話

これまでの英会話集